悔しいとも違うけど。 | 奏音 ーかのんー のおうち

奏音 ーかのんー のおうち

横浜で活動している路上歌唄い男女2人組【奏音 ーかのんー】の日常のつぶやき みなさんのもとへ素敵な音を届けるべく精進する日々! いつかあなたのもとにも届きますように♪小さな願いを込めて…

オハヨウゴザイマス。
奏音のカナです。

昨日から気温が少し下がっていて
肌寒い気候となっております。

やっと春物着れるわー!
と思ったけど
出かける予定もないので
結局いつもと同じ格好で過ごしています。


明日は出かける予定あるのに雨予報。

まぁまぁ
その辺はうまいこと折り合いつけて
過ごして行こうと思います。





さて。

今日は、一昨日のライブのお話しです。


一昨日もルーパーを使ったのですが
ルーパーを使ったライブは3回目でした。

3月1日から練習を始めて
2ヶ月近くみっちりと練習を重ねたおかげで
最初の頃より、すんなりと使えるようになった!
という実感がここ最近出てきていたので
ライブで使うのが楽しみでした。

が。

練習でやるのと、実際にライブでやるのとでは
やはり大きく違っていて
思ったよりもはるかに出来が悪く…

なんていうか

落ち込む、とも違うし
悔しい、とも違うのだけど
すごーくすごーくモヤモヤしてしまい
しっっっかりと反省をいたしました。


実際のところ
表情もカタイし周りも見れない。
まだライブを楽しむ余裕がない状態。

どれだけ毎日練習を重ねても
本番になるとお客さんがいて
その場の雰囲気でいろいろ変わってきて
そこに対応できなければ
すぐにボロボロになってしまう。

これってもう
回数を重ねていくしかなくて。



路上ライブはとにかくやっていたけれど
“マイクを通してのステージでのライブ”
というものを経験していなかった頃、
とある縁で
伊勢佐木町にあるクロスストリートで
唄わせていただいたことがあるのですが
それがいわゆる、初めての箱ライブで。

めっっっちゃくちゃ緊張したんですよね。

路上ライブはね、
聞きたい人だけ聞いてってくれれば良くて。

お金もとっていないし
自由に出来たからね。
多少の緊張はありましたが
そこまでじゃなかった。

それに対して、
初めての箱ライブはとにかくものすごい緊張。

今もあの時のガッチガチの緊張感は
しっかりと思い出せるほど。

調べてみたら2011年7月のことでした。

13年前の緊張をまだ思い出せるなんて
そりゃぁ相当なものだったのだな。


そんなアタシも
ライブの回数を重ねていくごとに
緊張もしなくなっていき
最近なんてもう
小慣れた感まで出してしまっていましたよね。←


ただ、
ルーパーを使うことで
一気に緊張感が出て、
その“緊張する”ということに慣れておらず
“緊張する”ことに緊張してしまい
プチパニックになることもあって。

一昨日なんてまさしくそうで。

歌詞は覚えてるし
ギターコードも覚えてるし
ルーパーがなければ
なんてことないのに

ルーパーを
止める、もしくはスタートするタイミング
っていうのを考えながらやっているだけで
もう、必死。

そこで一つミスをしたり
想定外のことが起こったりすると
対応できなくてパニックになって
結果、ボロボロ。

次の曲で挽回!と思っても
なかなかどうして、そううまくは行かず。。。


もう、慣れるしかないな、と思うのです。

慣れることで
きっと余裕も出てくるのでしょうし
何か想定外のことが起こっても
きっと対応できるようになるのでしょう。

そうなればこっちのもの!
ライブ自体を楽しむこともできるのでしょう。

今はまだ無理だなぁ。。。


そのためには
ライブの回数を重ねるだけじゃなくて
練習をすることも重要だな、と思うのです。

練習をして練習をして
体に覚えさせることで
自然といろいろできるようになると思うし
自分に自信もついてくるだろうし。

きっと、想定外の出来事が起こっても
対応して行けるようになる、、はず!!!


こういう時って
ギターを買ったばかりの頃を思い出します。

弾きたくて、弾けなくて
とにかくもう練習していたあの頃。

全然弾けなかったのが
練習を重ねていくうちに
ある時、ふと弾けるようになったりして
その反復練習で
自然と出来るようになっていって。


きっとルーパーもそうなのだろうな。



まだ、初歩の初歩。

音をループさせるだけじゃなく
もっと他にも機能はあって
それを使いこなせるようになるまでには
まだあと何年もかかるのだと思います。


やるしかないな。

反省するだけじゃなく
次に繋げるようにしていかないと。

ということで、
昨日も練習を頑張りました。

今日も、やるぞー!

やりたいことができるようになるまでは
ひたすら、やっていこうと思います。



こういう所で急に持ち前のストイックさ?
が出ちゃうのよね。笑

いいことなんだろうけどね。

焦ってもうまくはならないので
地道にコツコツ積み重ねていこうと思います。





めっちゃ尻尾上がってるし

耳もピーンだね。

今日も元気ですよ。






ということで、今日はこの辺で。


また、台湾で大きめの地震があったそうです。
心配だな。。。

余震はしばらく続きそうなので
被害が大きくならないことを祈るばかり。

日本も地震大国ですからね。

いつ大きな地震が来ても対応できるよう
備えはしておきましょうね。


皆さんが今日という日も
安全で平和に過ごせますように。

風邪などにも気をつけて
健康で、元気な笑顔で過ごしていきましょう!





by. カナ from 奏音ーかのんー





◇◆◇◆◇◆◇◆◇
奏音のオリジナルCDをネット販売してます!!
詳しくはこちら
↓↓↓
◇◆◇◆◇◆◇◆◇



初のミュージックビデオはこちら

↓↓↓


第二弾はこちら

↓↓↓


ライブ動画"ALIVE"はこちら
↓↓↓


ライブ動画“メロウ”はこちら

↓↓↓



ライブ動画“ごはんのお供”はこちら

↓↓↓






↓↓↓今後のライブ↓↓↓


※現時点でのライブ予定ですが、変更になる場合もございます。予めご了承ください。


✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆4月28日(日)
 ライブ@東神奈川High Pitch
 
 open 17:30
 start  18:00

 出演
 奏音ーかのんー/すだち

 ※チャージ1200円+500円(オーダー別途)
 ※ご予約をお願いします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆5月3日(木・祝)
 ライブ@戸塚LOPO

 open 18:15
 start 18:45

 18:45〜19:15  奏音ーかのんー
 19:20〜19:50  ELPIS
 19:55〜20:25  浅井茉美
 20:30〜21:00  Megu-band

 ※チャージ2000円(+1drink)
 ※ご予約をお願いします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆5月6日(月・祝)
 ライブ@東神奈川High Pitch
 
 open 17:30
 start  18:00

 出演
 奏音ーかのんー/すだち

 ※チャージ1200円+500円(オーダー別途)
 ※ご予約をお願いします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆5月18日(土)
 フリーライブ@とつかストリート

 出演時間
 12:30〜12:50

 ※観覧無料
 ※雨天時は場所が変更になります

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎