本か、映画か、両方か。 | 奏音 ーかのんー のおうち

奏音 ーかのんー のおうち

横浜で活動している路上歌唄い男女2人組【奏音 ーかのんー】の日常のつぶやき みなさんのもとへ素敵な音を届けるべく精進する日々! いつかあなたのもとにも届きますように♪小さな願いを込めて…

オハヨウゴザイマス。
奏音のカナです。

気温は低いですが、お天気は良好。

風も昨日ほどは強くなさそうで
穏やかな気候となっています。


春分の日が過ぎて
本格的に春が来るー!
と思っていたのに
気温は真冬に逆戻り。

でも
暑さ寒さも彼岸まで
と言います。

これから
少しずつあったかくなっていくのでしょう。

そう期待して
今日もあったかくして過ごしていこうと思います。





さて。

今月に入ってからやりたいことだらけで
なかなかに時間に余裕なく過ごしています。

とはいえ
仕事をしてる訳ではないので
やりたいことの時間調整は自分の裁量次第。

家のことなんかもやらないとなので
その優先順位はつけつつも
ひとしきり
やりたいことをやって過ごしています。


ただ
まだ観たい映画は観れていないし
続きが気になるドラマも
録画がどんどん溜まっていってる状況。

1日があと2時間多かったらいいのに
と思う時もしばしば。

まぁそうなったらそうなったで
その2時間は映画や録画には使わず
別のことをして過ごすのでしょうけれども。笑


そんな中、
先日観に行った映画の原作本を借りました。

やりたいことだらけなのに

本を読む時間は確保してるのか!?

というところなのですが…


実はこれ、

「『52ヘルツのクジラたち』の映画を観たけど

本は読んでないから原作の本を読みたいなー」

と母親に言っていたら

地区センターに行ったらあったから…と

わざわざ借りて

家まで持ってきてくれたのです。


そこまでしてくれなくてもー

自分で買うなり借りるなりするよー

とは思ったのですが

とても有難かったので

なんとか時間を作って読んでいます。



今週火曜日には

講師会で新宿の先まで行かねばならず

電車移動の時間があったので

そこでかなり読み進められたのですが


あと、最後の章だけ読めてなくて。


面白いからどんどん読み進めていきたいのですが

なにせ、合間合間の時間に読むので

なかなか先に進めない。


本当にあとちょっとで読み終わるのに

まだ、読めていないのですよねー。



映画でなんとなく結末はわかってるけど

やはり本を映像化するとなると

いろいろな都合から

場面を端折らないといけなかったり

登場人物が少し変わっていたりするので

ちゃんと本は読みたい。


続きが気になるのに

あと少しで読み終わるのに

ものすごいお預けをくらってる感覚です。笑




ただ

ただね


映画を先に観てしまってるから

登場人物のイメージがついてしまってて

その人を想像しながら本を読むので


なんていうか…

世界が決まってしまうというか

想像力がそれ以上広がらないのですよね。


映画を観てから本を読むと

そうなってしまうのが残念なところ。


だからといって

逆もまた然り。


本を先に読んで

自分の中でのイメージを作ってから映画を観ると

そのイメージと役者さんが違ったら

それはそれでなんとなく

ガッカリすることもあるかもしれないし


先ほども書きましたけれども、

2時間くらいにおさめる為には

端折らないといけない場面も出てきます。


うまいこと繋げて

世界観を壊さないように映像化するって

なかなかに難しいことだから

仕方ないのだとは思うのですが

そこは!そのままの設定にして欲しかった!

と思うところも出てくるでしょう、きっと。



本を読んでから映画を観るのがいいのか

はたまた

映画を観てから本を読む方がいいのか


どっちの方がいいのでしょうね??



でもまぁ、今回に関しては

映画を観た後で本を読みたくなったので

これはこれでヨシ。


映画よりも本の方が現実的ではあったけど

それぞれの良さがあります。


どちらも面白いし

いろいろと考えさせられるところもあるし

どちらを選択しても良いと思います。


興味があれば

そして、時間があれば

映画を観たり本を読んだりしてみてください。

『52ヘルツのクジラたち』

おすすめです。




そんな訳で、今日も

家事とやることやりたいことなどに追われつつ

少しばかりお出かけもしてきます。


お天気もいいし

息抜きしてこようと思います!



帰ってきたら本の続きを読むんだ!!←







魔法使いかな。笑

今日は寒いから

着る毛布であったまっておこうね。





日曜日に迫ったライブですが

新曲をやる予定。

そして

秘密兵器も持っていく予定。


久しぶりに緊張しそうだなー。


まだまだ奏音さんの予約枠空いてますので

遊びに行こうかな、と思ってくださる方がいたら

是非ともご連絡くださいませー!!



詳細は↓にてチェック願います。







というところで今日はこの辺で。


今日は気温は低いけれど

ここから少しずつあったかくなっていく模様。


きっと

あっという間に夏が来て

あっという間にまた寒くなって

1年が過ぎていくのだろうなー。


毎日、ぼーっとしてても忙しくしてても

日々は過ぎていきますからね。


今日も充実した1日を過ごせるよう

しっかり動いていこうと思います!!



金曜日、どうぞ無理なくお過ごしください。


皆さんにとっての今日という日も

笑顔たくさんで過ごせる良き1日となりますように。






by. カナ from 奏音ーかのんー





◇◆◇◆◇◆◇◆◇
奏音のオリジナルCDをネット販売してます!!
詳しくはこちら
↓↓↓
◇◆◇◆◇◆◇◆◇



初のミュージックビデオはこちら

↓↓↓


第二弾はこちら

↓↓↓


ライブ動画"ALIVE"はこちら
↓↓↓


ライブ動画“メロウ”はこちら

↓↓↓



ライブ動画“ごはんのお供”はこちら

↓↓↓






↓↓↓今後のライブ↓↓↓


※現時点でのライブ予定ですが、変更になる場合もございます。予めご了承ください。


✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆3月24日(日)
 ランチライブ@戸塚LOPO

 open 12:10
 start 12:30
 
 12:30〜13:05  うたうまるこ
 13:10〜13:45  杉山直子
 13:50〜14:25  奏音ーかのんー

 ※チャージ2000円(+1drink)
 ※ご予約をお願いいたします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆3月31日(日)
 ライブ@東神奈川High Pitch
 
 open 17:30
 start  18:00

 出演
 奏音ーかのんー/よこたちひろ

 ※チャージ1200円+500円(オーダー別途)
 ※ご予約をお願いします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆4月21日(日)
 ランチライブ@戸塚LOPO

 open 12:10
 start 12:30
 
 ※チャージ2000円(+1drink)
 ※詳細分かり次第アップします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆4月28日(日)
 ライブ@東神奈川High Pitch
 
 open 17:30
 start  18:00

 出演
 奏音ーかのんー/すだち

 ※チャージ1200円+500円(オーダー別途)
 ※ご予約をお願いします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎