アレルギーとコーヒー。 | 奏音 ーかのんー のおうち

奏音 ーかのんー のおうち

横浜で活動している路上歌唄い男女2人組【奏音 ーかのんー】の日常のつぶやき みなさんのもとへ素敵な音を届けるべく精進する日々! いつかあなたのもとにも届きますように♪小さな願いを込めて…

コンニチハ

奏音ヒカサです



昨日から天気も回復してスッキリと晴れておりますね。

スギ花粉の猛威は相変わらずですが。。

ただ個人的にはそんなことよりも大変だったのが
寒暖差アレルギー。

昨日は現場でしたがマンションって大体
南側にエントランスとか部屋のベランダがあって
北側に廊下があります。

そんな廊下で仕事をしているわけで
日の当たらない北側の風が極寒でした。

それなのに日が当たる場所や
エントランスの方に行くと風もない春の陽気。

そんな北と南を行ったり来たりしていると
気温の感覚がバカになりくしゃみが止まらなくなりました。。

寒暖差アレルギーが出ると鼻が終わります。
鼻水とくしゃみが延々と出ています。

昨日はそれをきっかけに夜まで続いてしまい
なかなかにしんどい1日でした。

もちろん花粉症もあるのでこの時期はしんどいったらないなぁ。

とりあえず気温が安定して北風も収まれば
楽なると信じています。



寒暖差アレルギーについては
そういう場所を避けるしかありませんが
花粉症はサプリとかでも軽減できるようですよね。

聞いた話では腸内環境を整えると軽減されるというのもあるらしいので
毎日ヨーグルトを食べるうちは比較的抑えられてる可能性はあります。

実際花粉症の症状はあまり出ていないもんな。

睡眠を取るとか規則正しい生活をするという生活習慣を見直すのも大事とのこと。

花粉症も結局は日々の生活を整えていきましょうということに落ち着くみたいですね。

栄養とってよく寝て
健康を目指して過ごしていきましょう。



そういえばコーヒーも花粉症に効くと聞きます。

調べてみると確実な情報はなくて
あまり効果がないというものもあれば
継続して飲むと良いというものもあったり。

実際毎日欠かさずコーヒーを飲むヒカサですが
効果があるな!というほど感じてはいません。

それこそヨーグルトも食べてるし
DHA,EPAという魚の油の成分もサプリで摂っていますし
薬も飲んでますから
結果何が良いかは分かりませんよね。

まあ実際に抑えられているから
効いていると思いたい所です。

継続は力なりってことで。


本日もコーヒーを飲もうと思っていたら

スターバックスの粉コーヒーがなくなっており

新たに開けるコーヒーを選んでいました。


カルディのお馴染みコーヒーと

本場で買ってくれた頂き物のコスタリカコーヒー


期限があるわけではありませんが早めに飲んだ方良いかと思い

勿体無いですがコスタリカコーヒーを開封。


香りはそこまで強くないものの

コクや苦味は強めでスッキリ飲めてすごく好みのコーヒーでした。


ありがとうK氏。



こんな苦いものを美味いと感じるなんて

人の脳は不思議ですよね。。


コーヒーも色々な産地があってそれぞれに特色があって面白いです。


変わり種でジャコウネコの糞から取り出したコーヒー豆でできたコーヒーってやつがありますね。


ジャコウネコはコーヒーの豆しか食べないらしく

美味しい豆を選んで食べたり、体内で自然発酵することでコーヒーも美味しくなるんだとか。


以前飲みましたが劇的に美味しかった記憶はないなですが

機会があればまた飲んでみたいな。


世界一高いコーヒーらしいけど。。



個人的にはコーヒー好きを謳っていますが
そこまで突き詰めたコーヒー好きではありません。

美味しいコーヒーは好きですけど
インスタントコーヒーで十分楽しめます。

なのでちゃんとした豆から引いたコーヒーも嬉しいですが
市販のインスタントでとても嬉しいので
機会があればよろしくお願いします笑



さて、本日はお休み
ですがななたさんとお留守番の日です。

相方はどこへ行くかというと…
また明日のお楽しみです。


お出かけにはちょうど良い天気ですね。

風さえなきゃポカポカ陽気の神奈川です。 

お休みの方は有意義にお過ごしくださいませ。


お仕事の方も無理なく一日乗り切ってくださいね。



ではノシ



by. ヒカサタケル from 奏音ーかのんー





◇◆◇◆◇◆◇◆◇
奏音のオリジナルCDをネット販売してます!!
詳しくはこちら
↓↓↓
◇◆◇◆◇◆◇◆◇



初のミュージックビデオはこちら

↓↓↓


第二弾はこちら

↓↓↓


ライブ動画"ALIVE"はこちら
↓↓↓


ライブ動画“メロウ”はこちら

↓↓↓



ライブ動画“ごはんのお供”はこちら

↓↓↓






↓↓↓今後のライブ↓↓↓


※現時点でのライブ予定ですが、変更になる場合もございます。予めご了承ください。


✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆3月24日(日)
 ランチライブ@戸塚LOPO

 open 12:10
 start 12:30
 
 12:30〜13:05  和Ya!
 13:10〜13:45  杉山直子
 13:50〜14:25  奏音ーかのんー

 ※チャージ2000円(+1drink)
 ※ご予約をお願いいたします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆3月31日(日)
 ライブ@東神奈川High Pitch
 
 open 17:30
 start  18:00

 出演
 奏音ーかのんー/よこたちひろ

 ※チャージ1200円+500円(オーダー別途)
 ※ご予約をお願いします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎