冬生まれは寒いの得意とか嘘だから。 | 奏音 ーかのんー のおうち

奏音 ーかのんー のおうち

横浜で活動している路上歌唄い男女2人組【奏音 ーかのんー】の日常のつぶやき みなさんのもとへ素敵な音を届けるべく精進する日々! いつかあなたのもとにも届きますように♪小さな願いを込めて…

コンニチハ。
奏音のカナです。

いやぁ、寒いですね。

うちは横浜市の中でもかなり内陸の端っこにあり
以前のブログでもちらりと書きましたが
横浜の予想最高気温や予想最低気温とは
かなりの差が発生いたします。

横浜が予想最低気温4℃とかの時は
うちの方では0℃とか当たり前。

秘境です。←


今日も寒い寒い寒い。

暖房器具をいろいろと使いながら
今日もあたたかく過ごしていこうと思います。




さて。

自分で書くのもアレなんですが、、
明日はアタシの誕生日です。笑

1月下旬という寒い時期に生まれたので
寒いの得意だったりするの?
なんて思う人もいるかもしれませんが…

寒い時に生まれたから人より肌が厚いとか
そんな事あるわけないし!!笑

あったかい病院で生まれてりゃー
耐性なんて出来るわけもないですし。。。

例え耐性が出来てたとしても
夏になればすぐにそんなもの消え去りますよ。笑


寒いのが得意、というのは
それこそウィンタースポーツの選手とか
そういう人たちなら耐性出来ているかもなので
あり得ないことではないと思いますが。


冬と夏なら、断然、夏の方が好きです。

暑いのも苦手ですが
夏の方が、世界がなんか明るい気がしません?笑

一日の明るい時間も長いし
赤や青や緑や黄色などの原色が多い季節だし
洗濯物は乾きやすいし
空気も乾燥してないから風邪とかのウィルスも少ないし
着るものは薄くて軽くて肩こりもないし←

肌にまとわりつくようなジメジメの感じとか
暑すぎて頭くらくらするのとか
熱中症云々とか
汗だくになるとか
不快な部分もたくさんありますけれども

比べたら、夏の方が好きだなぁやっぱり。

ロマンチストの人の方が
冬好きが多い気もしています。

夏好きのアタシは現実主義者だし
冬好きの相方さんはどちらかというとロマンチストかな、と。笑


ただ、こんなアタシでも
過去には2年連続でスキー場のバイトに行っていたことがあります。

ま、スキー場といっても
中に入っていたレストハウスでのバイトですが。


高校を卒業してからフリーターになったアタシは
とにかく家を出たかった。

でも、一人暮らしをするにはお金もかかるし
それならば…!と
リゾートバイトに行くことにしたのです。

3食宿付き。
さらにお金も入るなんて素晴らしい!
と、いうことで

実は、進学をしないと決めたアタシは
高校3年の時の夏休み1ヶ月使って
ペンションのバイトにも行ったりしていたのですよね。

そこで味をしめたアタシでしたので
スキー場のバイトなんて、楽しそう!
と応募し、見事に受かって
スキー場で冬を越すことになったのでした。


基本的にリゾートバイトの時給は安いです。

寝具などもあり、水道光熱費も払わなくて良くて
寮費みたいなのがあっても、月数千円程度。
(確かうちの時はなかった気がする)

レストハウスでのバイトだからご飯も出るし
(ただ、ナイター設備がガッツリあるところではなく、レストハウスは夜はやらないので、朝とお昼だけのご飯でした)
休みだからといって雪国でどこに出かけるとかもなく

安い時給ではありましたが
基本的にはお金は溜まっていく一方でした。


高所恐怖症のアタシではありますが
レストハウスに行くまではリフトに乗らねばならず
最初は恐怖心との戦いでしたねー。

そのうちに慣れましたけれども。


1年目は山の中腹の小さなレストハウスで
リフトを2本乗り継いで行くカレーハウスでした。

スタッフが4人だけで
めちゃくちゃ気楽で楽しかった記憶があります。

ただ、吹雪いてきたりすると
リフトが止まってしまうので、その前に下山しないとで
その辺りは結構ヒヤヒヤものでした。

まぁ、取り残された場合は
パトロールのスノーモービルに乗せてもらえる
という楽しい体験ができるので
それはそれで良かったのですが
一度もスノーモービルには乗らずに終わりましたよ。←


2年目も同じスキー場で、
次はメインの大きなレストハウスでした。

ブュッフェ形式の場所だったので
片付けと補充がメインで
そこまで大変ではなかったけれど
毎日足が棒になっていましたねー。


レストハウスの中は当然めちゃくちゃあたたかく
薄着で過ごしておりましたが
当然のことながら、スキー場なので雪だらけで
外に一歩出ればとにかく寒かった!
当たり前ですけども。


1番しんどかった思い出は
スキー場から帰る車がめちゃくちゃ多くて
大渋滞になって、全く動かなくなったことがあって、
送迎のバスに乗っていても
寮に着くのが何時になるかわからない…となり
スキー場から寮までみんなで歩いて帰ったことがありました。

歩けど歩けどなかなか着かず
たぶん1時間くらい歩いたのだと思います。

体はそこそこ暖かくなっても
足先や指先の感覚がなくなるほどに冷えて
あれはつらかったなーという思い出。

楽しかったけどね。


でもまぁ、雪国に暮らせばそれなりに慣れるもので
その2シーズンでスノーボードにがっつりハマり
休みの日や仕事終わりに滑りに行ったりもしていました。

今じゃ考えられないな。笑


今はもう、
寒いなら家から出たくないし、出ない!
というのが生活のベースになりつつあります。

仕事も家で出来たりとか
買い物などに行く必要がなければ
家から出る必要もないですからね。


あ、もちろん
犬様のお散歩だけは行きますけれども。

ただ、体温調節が苦手な小さなチワワです。
あんまり寒いところで長時間いるのも
なかなかにしんどそうなので
運動不足にならない程度に歩いたら
最近はすぐに帰ってきます。

でもまぁ基本的には犬とぬくぬくの生活です。笑

トリミング帰りのななたさん。


太陽が眩しかったみたいで

こんな表情ななりました。笑

↑の写真と比べると

もう別の犬やん。笑



ちなみに。

チワワはメキシコ出身の犬様。

暑い国の生まれなので寒いのは基本的に苦手です。


いや、暑いのも苦手だけども。笑




なんかいろいろ書きましたが、

1月生まれだからって

寒いのが得意とか好きとかじゃないですからねー

というお話でした。



と、
気がつけば長くなりましたね。
今日はこの辺にしておきましょう。



今年はまだ雪も積もるほど降っていませんし

暖冬だと思っていたけれど


なにやら…明後日に大寒波がやってくるとのこと。


明日との気温差がすごそうで

今から戦々恐々としております。


明日、お誕生日なので旅行に行くのですよ。

着ていくものはさておき

帰り用の服装はどうすればいいのだ、、、


ま、車で行くのでね。

必要かなーと思うものは積んでいこうと思います。



今日も空気は冷え切っていて

とにかく寒い一日となりそうです。


皆さま、どうぞあたたかくして

体を冷やすことなくお過ごしくださいね。



今日もぬくぬくの良い一日となりますように⑅︎◡̈︎*




 
by. カナ from 奏音ーかのんー





◇◆◇◆◇◆◇◆◇
奏音のオリジナルCDをネット販売してます!!
詳しくはこちら
↓↓↓
◇◆◇◆◇◆◇◆◇



初のミュージックビデオはこちら

↓↓↓


第二弾はこちら

↓↓↓


ライブ動画"ALIVE"はこちら
↓↓↓


ライブ動画“メロウ”はこちら

↓↓↓





↓↓↓今後のライブ↓↓↓


※現時点でのライブ予定ですが、変更になる場合もございます。予めご了承ください。


✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆2月11日(土)
 ライブ@東神奈川High Pitch

 open 18:00
 start  18:30

 出演
 奏音ーかのんー/すだち

 ※チャージ1200円+500円(オーダー別途)
 ※ご予約をお願いします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆2月23日(木・祝)
 ライブ@戸塚LOPO

 open 18:15
 start  18:45

 ※チャージ2000円(ドリンク別途)
 ※詳細わかり次第アップします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎