(自分たちのではない)MV作りました。 | 奏音 ーかのんー のおうち

奏音 ーかのんー のおうち

横浜で活動している路上歌唄い男女2人組【奏音 ーかのんー】の日常のつぶやき みなさんのもとへ素敵な音を届けるべく精進する日々! いつかあなたのもとにも届きますように♪小さな願いを込めて…

コンニチハ。
奏音のカナです。

今日も快晴で青空が広がっています。

しかし気温は低い。
窓を開けると寒い。。。

朝に比べると気温も少しずつ上がってきていますが
それでもやはり冬ですね。

今日も出来るだけ暖かくして
免疫下げないように気をつけながら過ごしてまいりましょう。



さて。
今日はミュージックビデオ(MV)のお話。

昨日の夜に公開となりました
よこたちひろのMV『くらげ』。

よこたちひろは柑橘一家の末っ子。

あまり口数は多くなく、たくさん話す方ではないけれど
内側に秘めてる音楽に対する熱い想いはきっと
柑橘一家の中では一番大きいのでは?と思っています。

そんなよこたのMV第二弾が
昨日、公開されまして。

今回のこのMVは
監督的なものと編集をやらせていただきました。


話が出たのは9月。
『くらげ』のMVを作りたいのだけど
編集をお願いできないか?との連絡。

いろいろ話を聞いてみた上で
できれば撮影から関わりたいなぁと思ったので
その旨を話すと、ではお願いします!となり
今回は演出もやらせてもらいました。

ただ、
アタシはいいカメラを持っておらず。

iPhoneも今は進化してるし
それでも大丈夫かなーと思いつつ、
元生徒の1人に、撮影手伝ってーと声をかけて
カメラも持ってきてもらいました。
ありがたし。

で、10月の終わりに江ノ島に行き
ちひろと元生徒のYくんとアタシの3人で
映像を撮ってきた訳ですが…

MVには映らない数々の苦労がありました。笑


室内での撮影はハウススタジオを朝から借りて
そちらは比較的スムーズに行ったのですが
問題は外撮影。

この日は宣言明けの日曜日。
しかもお天気がめちゃくちゃ良かった。

…もうおわかりですね?笑

とにかく人がすごかった!!!

なので
人がいないように撮るのがなかなか難しく。

さらには
そんなたくさんの人がいる中で
ちひろにギターを出させて
そこに立って!はい、歌って!と。笑

撮影のためとはいえ
人だらけの中で無理やり弾いて歌わせるということは
ちひろにとってはほぼ拷問だったことと思います。笑笑

でも頑張ってやり切ってくれたので
その部分とかもちゃんと使ってあげたいな…と
編集では試行錯誤。

ちひろが頑張った分
良き映像に仕上がったと思います♬

特に室内撮影での画が
とても素晴らしく綺麗に仕上がりました。

室内分に関しては
色をいじることはほとんどせず
そのまま使っております。

ただ、
天気が良すぎて外の映像と室内のものとのギャップが
とにかく凄かったのですが
色をいじってなんとか馴染ませられたので
良かったかな、と。

なんにせよ
綺麗に撮れて良かったわ〜。

ということで
少しばかり裏話も交えて
その映像の素晴らしさについても書きましたが
百聞は一見にしかず。


是非ご覧ください!
↓↓↓


静か、且つ、マイナー調な曲だったので
なんとなく暗い印象になりそうでしたが
そこまで暗い映像にならずに済んでよかった。


いろいろと大変さも多少あったけど
良い映像に仕上がってとにかく良かったなーと思っております。

是非とも!たくさん観てやってくださいね〜。
よろしくお願いしますっ!!
ちなみに。
よこたちひろ、来年の5月に
新江ノ島水族館でのライブが決まっております!

本人的にもかなりな挑戦で
気合い入りまくっております。

もしご予定合いましたら
是非とも遊びに行ってあげてください。
(ちなみに奏音さんはスタッフとして行く予定)

チケットはこちらから↓




と、人の宣伝ばかりしていて
自分たちはどーしたよ?となりそうですが←

来年、音源を少しずつ作る予定でいます。
そして
その音源が出来てから
MVも作ってみようかと思っています。

ってことで
自分たちのことはまだまだ先のお話。


最近いろんな人から良い刺激を貰えてるので
それを活かせるように
少しずつ動いていこうと思います。



昨日、ツイッターに載せたななたさんの動画。

ご飯が気に入らないと
ひきつけを起こしたみたいになります。笑

で、昨日はなぜかテンションが上がって遊びモードに。笑

いい動画が撮れました。笑

ご飯はムラ食いが多くて
バクバク食べてくれないから
とにかく時間がかかって仕方ないけど
日々、なんとかなだめながら食べさせています。←

手はかかるけど
可愛いから仕方ないですね。
健康でいてくれればそれでいいよ。



というところで
今日はこの辺で〜。


12月も残り少なくなってきましたね。

相方さんの一年で1番の繁忙月も
やっと終わりが見えてきたかしら。

ちなみに
明後日は相方さんのお誕生日なのです!!
四十路突入です。

覚えてたらおめでとうと声をかけてあげてくださいませね。


相変わらず忙しい日々をお過ごしの方も
もうすっかり年末モードでのんびり方も
健康な状態で新年を迎えられますよう
今日も体調には気をつけて過ごしてまいりましょう。


皆さんにとっての今日という日も
笑顔で過ごせる良き一日となりますように。





 
by. カナ from 奏音ーかのんー






◇◆◇◆◇◆◇◆◇
奏音のオリジナルCDをネット販売してます!!
詳しくはこちら
↓↓↓
◇◆◇◆◇◆◇◆◇



初のミュージックビデオはこちら

↓↓↓


第二弾はこちら

↓↓↓


ライブ動画"ALIVE"はこちら
↓↓↓


ライブ動画“メロウ”はこちら

↓↓↓





↓↓↓今後のライブ↓↓↓



※現時点でのライブ予定ですが、変更になる場合もございます。予めご了承ください。



***************

◆1月8日(土)
 ライブ@東神奈川High Pitch


 出演者:奏音ーかのんー/すだち

 ※チャージ1200円+500円(オーダー別途)
 ※順番は当日決まります
 ※ご予約をお願いします

***************

◆1月16日(日)
 ランチライブ@戸塚LOPO(戸塚)

 Open   12:30
 Start 13:00


 13:00〜13:30  わじまゆういち

 13:35〜14:05  まき

 14:10〜14:40  奏音ーかのんー


 ※チャージ1500円(+1drink)
 ※15:30終演となります
 ※ご予約をお願いします

***************