クリスマスと大掃除。 | 奏音 ーかのんー のおうち

奏音 ーかのんー のおうち

横浜で活動している路上歌唄い男女2人組【奏音 ーかのんー】の日常のつぶやき みなさんのもとへ素敵な音を届けるべく精進する日々! いつかあなたのもとにも届きますように♪小さな願いを込めて…

コンニチハ。
奏音のカナです。

昨日は、朝は晴れていたのに
ちょっとだけ洗濯して外に出した途端に曇りだし
その後ずーっと晴れ間が出ませんでした。。。

その割には寒さをそこまで感じなかったのは
普通に気温が高めだったのかな。

今日は朝から晴れてますね。
どうかこのまま晴れ間が続きますように。



さて。
今日はクリスマス。

と言っても
我が家ではあまり関係のない普通の日です。

家が広くなったし
ツリー置いても狭くならないし
買って、デコレーションして…
なんてことを考えてみたのですが

そもそも
子供もいない
友達も呼べないこの状況で
ツリー買ってもねぇ…みたいになりまして。笑

結果、
これ↓だけでいいかな、となりました。
これももう今日まで。
明日には片付けます。

特にクリスマスっぽいことも何もせずに
今日が終わると思います。

昨日の夕飯は普通に肉ニラ玉子炒めで
鶏肉でもなかったし。笑

相方さん、今日はお仕事でかなり遅くなるらしく
夕飯いらないっていうことだしね。。

我が家のクリスマスなんて
そんなもんです。笑



そんな我が家は昨日も大掃除。
お仕事が落ち着いたのでやっつけよう!と
朝からお昼過ぎまでひたすらあちこち磨いておりました。

新築だからそこまで汚れていないはずなのに
見落としてるところはかなりキタナイ。

入った時に一通りお掃除したはずなのですが
見落とし場所もちょいちょいとあったようです。

で、ビックリしたのが
キッチンの換気扇のフードの掃除をしていたら
その上の部分が
きちんとハマってないことに気がつきました。

ココです↓
ココが飛び出していてパカパカしていて

え⁉︎
これって欠陥工事⁉︎
と思ったのですが
自分で押し込んでみたらちゃんと入りました。

掃除してなかったら
こんなところ気がつかなかったよ。。。

てか
アタシが押し込むくらいで完了しちゃうような
そんな簡単なつくりなのか!!
と驚きました。



家を購入した時、
引き渡し前にいろんなところをチェックする機会が設けられ

ここの壁紙が剥がれてる〜とか
ここの扉がちゃんと閉まらない〜とか
網戸がスムーズに動かない〜とか

そういったことを指摘して
引き渡し期限までに直してもらえる
ということがあったのですが

なんせ人生初のおうち購入でしょ??
どこをどうやってチェックしたらいいのかなんて
正直、全然わからないまま
壁紙ばかりチェックしていたのですよね。

もちろん
ドアノブの遊びが大きすぎる…とか
下駄箱の扉が左右ズレてる…とか
そういったものは指摘させてもらったのですが

まさか
レンジフードの上のカバーが外れかかってるなんて
誰が気付きますかっ⁉︎

まぁね
そんなに大きな問題ではなく
自分でなんとかできたので良いのですけれども…

チェックすることって大切なんだなーと
つくづく思いましたよ。

普段手の届かない所だから、余計にね。

気がつけて良かったよ。

やっぱり
隅から隅まで掃除することって
大切なんだなーと
別の意味でもその大切さを知った昨日でした。



この家に住んで4ヶ月。

そういった細かいところの修繕みたいなものは
ちょこちょこと見つけちゃったりしますが

大きな欠陥…例えば
家が傾いてるとか
野生動物が屋根裏に棲みついてるとか
隙間がめっちゃ空いてて寒いとかw

そういうのがなかっただけ
良かったとしましょうかね。笑



もしこれからお家を購入される予定の方がいましたら
引き渡し前のおうちチェックは
きちんとした方がいいですよ!!

レンジフードの上のカバーまで見ろとは言いませんがw
それでもね
大きな欠陥が見つかってしまったら
引き渡し後だと自分たちで全部直さないといけなくなりますからね!!



って
クリスマスに相応しくない話題でスミマセン。笑

思った時に書いておきたかったのよ。笑笑



そうそう、
今日はクリスマス当日ですね。

日本ではイブの方が盛り上がる感じですが
今日が本当のクリスマスですからね〜。

七面鳥食べる人も
鶏肉食べる人も
全然関係ないもの食べる人も←

美味しいもの食べて
あったかくして免疫力上げて
寒さに負けずに乗り切っていきましょう!!




てなことで
今日は簡単ですが、この辺で。


コロナの新規感染の数がとんでもなく増えています。
だけど
世間の空気的にはそれに慣れてきているような
そんな気がしております。

感染者数が増えるということは
自分のすぐそばまでウィルスが来ているということ。

もしかしたら無症状なだけで
すでに感染しているかもしれないし、それによって
会った人にも感染させてしまうかもしれない。

その人に持病があったり
家族に高齢者の人がいれば
その先の事態は想像できることでしょう。

どうか、皆さん、
この状況に慣れないでくださいね。

自分は大丈夫!
という考えは危険ですよ。

まだまだ知らないことがたくさんあるウィルス。
最近では変異しているという話も聞きます。

どうか
出来るだけ気をつけて、安全にお過ごしください。

今できることは
手洗いや消毒
そして人との接触を出来るだけ避けること。
もしくは
とにかく距離をとって話しをするなど、です。


大切な人を苦しめないようにする為にも
今一度、気を引き締めて過ごしていきましょうね。


皆さんにとっての今日という日が
健やかに過ごせる良き一日となりますように。


今日もたくさん、手洗いするぞぅ〜!!







by. カナ from 奏音ーかのんー





◇◆◇◆◇◆◇◆◇
奏音のオリジナルCDをネット販売してます!!
詳しくはこちら
↓↓↓
◇◆◇◆◇◆◇◆◇



初のミュージックビデオはこちら

↓↓↓


第二弾はこちら

↓↓↓


ライブ動画"ALIVE"はこちら
↓↓↓





↓↓↓今後のライブ↓↓↓



※現時点でのライブ予定ですが、変更になる場合もございます。予めご了承ください。


**************

◆1月9日(土)
 ライブ@戸塚LOPO(戸塚)

 http://lopo.jp/
 

 Open   19:00
 Start 19:30

 

 19:30〜20:00  ホンマ輝子 with 渡邊薫

 20:05〜20:35  多恵結宇

 20:40〜21:10  奏音ーかのんー

 

 ※チャージ1500円(drink別途)
 ※コロナ対策上、終演後30分で退場となります
 ※ご予約をお願いします


**************

◆1月16日(土)
 ライブ@東神奈川High Pitch(東神奈川)

 http://www.highpitch.info/about.html

 Open   19:00
 Start 19:30

 出演:多恵結宇/奏音ーかのんー


 ※チャージ1200円+500円(Drink別途)
 ※ご予約をお願いします!
***************

◆2月14日(日)
 ランチライブ@戸塚LOPO(戸塚)

 http://lopo.jp/
 

 Open   12:10
 Start 12:30

 

 出演者:

 ねこぜ・こーじ/奏音ーかのんー and more...

 

 ※チャージ1500円(drink別途)
 ※ご予約をお願いします

***************