CM業界の話〜Vコンのこと〜。 | 奏音 ーかのんー のおうち

奏音 ーかのんー のおうち

横浜で活動している路上歌唄い男女2人組【奏音 ーかのんー】の日常のつぶやき みなさんのもとへ素敵な音を届けるべく精進する日々! いつかあなたのもとにも届きますように♪小さな願いを込めて…

コンニチハ。
奏音のカナです。

三連休の真ん中ですね。
皆さまいかがお過ごしですか??

昨日は春一番が吹き荒れ
花粉の飛散がとんでもない量になり
一日中、目がショボショボしておりました。

…花粉のせいだけではなく
寝不足のせいもあったかもですが。

その為、昨日は早めの就寝。
そして今日はかなり遅くまで寝ておりました。

だいぶ回復したかなー。

でもまた明日から2日間、お仕事です。
また疲弊しそうですが
今日、睡眠は補充いたしましたので
なんとか頑張ってこようと思います!!


さて。
今日はお仕事のお話を。

今回のお仕事は、CMになる前段階のお仕事で
Vコンの作業です。

Vコンとはなんぞや?というと…
企業さんがCM作りたい!となっても
いくつもある広告代理店のどこにお願いするか悩みます。

じゃぁそれぞれでプレゼンしてもらって
ピッタリくる代理店さんにお願いしましょう!
という流れで、競合プレゼンという場が設けられます。

その競合プレゼンの場で
こんなCM作りますよーとイメージしやすくなるように
そこで流す映像をつくる訳です。

これをビデオコンテ(Vコン)と呼びます。

コンテってわかります?
紙に4コマみたいな感じで映像の流れなどが書いてあるやつです。
資料画像:バンダイさん

これは、紙コンテ。
この流れを映像で作るのがVコンです。

今回はそのVコンのお仕事。
(※バンダイさんのお仕事ではありません)


毎度のことなのですが
Vコンは競合プレゼンの場合に作るので
もちろん、他の代理店さんも参加する訳です。

なので、どうしても選ばれたい!
勝てばそのCMを作れることになるから
大きな収入も見込めるのでどうしても勝ちたい!
となる訳です。

気合いの入り方が半端ないのですよね。

おかげでこだわりがすごいんです。。


で、どうやってVコンを作るか、というと
いろいろパターンはあるのですが
今やっている作業は、アリモノを使って作るというもの。

アリモノって?
わざわざその為に撮影をするのではなく
今現在あるもののこと。

例えば
タレントのAさんを使ってCMを作りたい!
となった場合
そのVコンを作る為に、Aさんが過去に出ていた
映画やドラマやCMやらをかき集めて
それっぽくなるように編集をしていく訳です。

Aさんが売れっ子タレントであればあるほど
その素材量は膨大になるので
作業はとても大変になります。

でもそれで
本当にいいVコンを作れてプレゼンに勝てたら
その苦労も報われる、という訳です。

とはいえ、
アタシの作業的にはVコンを作るだけ。

例えプレゼンに勝てたとしても
実際のCMには関わることは少ないので
ここまでなんですけどね。笑


今回の作業もかなり気合いが入っておりますし
相当しんどいことになっておりますが
編集自体はとても楽しいです。

あれやこれや素材を吟味して
作り上げていく作業は楽しい。

それがCMだったとしても
Vコンだったとしても
何かのストーリーだったとしても。

年齢的に徹夜が厳しくなってきております故、
時間が長くなっていくと
体力的に厳しいというのはありますが。笑


明日と明後日もまた作業の続きがありますから。
なんとか皆さんの納得いくものを作って
プレゼンで頑張ってもらいたいと思います!!



仕事になると
ご飯は用意してくれるのですが大抵は出前なので
野菜不足が否めません。
ほんの少しでも
家では毎食野菜を食べております。

ホッとするなぁ。お野菜。

明日と明後日も
なるべく少しでもお野菜が摂れるよう
メニュー選びを考えたいと思います。。。



久しぶりのガッツリなお仕事なので
ブログでもしっかりそんなことを書きました。

とりあえずは
この繁忙期に頑張ってお仕事やれるだけやって
稼げる時に稼いでおこうと思います!

がんばろう。。



ということで
今日はこの辺で。

お天気はいいけど、相変わらず風が強い。
花粉が飛び回ってる気配だらけです。

洗濯物を外に干してる方は
中に入れる際にはしっかり花粉を落としてから
取り込むようにしましょうね←自分に言っている

相変わらずコロナウィルスの感染拡大が止まりません。
不安もありますが
過剰に気にしすぎるのも精神衛生上良くないので
ほどほどに気にしながら
手洗いと消毒を忘れずにしていきましょうね。


なんにせよ
皆さんの今日という日が
健康で、かつ気持ち軽やかに過ごせる良き1日となりますように。

三連休でお出かけの方は
事故やケガにもご注意くださいね。





by. カナ from 奏音ーかのんー






↓↓↓今後のライブ↓↓↓



**************

◆2月28日(金)
 ソロライブ@戸塚LOPO(戸塚)

 http://lopo.jp/

 Open   19:00
 Start 19:30

 19:30〜20:00   
カナ from 奏音ーかのんー
 20:05〜20:35   高橋龍

 20:40〜21:10   しほ

 21:15〜21:45   SARAJA


 ※チャージ1500円(drink別途)
 ※ソロでの出演となります
**************

3月7日(土*昼) ライブ@戸塚さくらプラザホール ←中止

・3月7日(土*夜) ライブ@戸塚LOPO
**************

・3月13日(金) ライブ@東神奈川High Pitch
・3月15日(日) ライブ@品濃公園

**************

・3月22日(日*昼) ライブ@蒲田 日本海
**************

・4月8日(水) ライブ@東神奈川High Pitch
・4月10日(金) ソロライブ@戸塚LOPO

**************

・4月19日(日*昼) ライブ@伊勢佐木クロスストリート

**************

・5月3日(祝*昼) ライブ@Sam's bar