先日、アヌシーのリサイクルショップで購入した

ヴィンテージのペイズリー柄のワンピを10ユーロで。

 

本物は、もっと鮮やかな色で、ボタンも可愛いです。

使用感も全くなく、生地もしっかりしていて、このまま

着るか、それともバックやショ-ト丈のパンツに

リメイクするか考え中。

昨年の某ブランドのワンピ未使用?を6ユーロで。

全く使用感がなく、生地もしっかりしているから、

がま口のバックを買って、併せたいと思います。

 

このヴィンテ-ジのワンピも6ユーロで。

上のワンピと同じお店で、一点だけだと7ユーロ

なのですが、2点同時に買うと2点で12ユーロに。

 

これは着る様ではなくて、バックやショート丈のパンツに

リメイクしたり、生地が余れば写真を貼る額などにも

使おうか?それとも、このままインテリアとして使おうか

考え中。

 

今、円安なので今の相場で日本円換算しちゃうと

しまむらよりも高く感じちゃうかもしれないけど、

数年前の相場なら、1枚1000円から1500円と

しまむらと同様の価格帯で、お得感大。

 

日本で働いていた時は、むちゃちゃや、イタリアの

ブランド等、スカート一枚3万円とかする品ばかり

買っていた私。こちらに来てから、人生の価値観が

変わりました。

 

 

ヴィンテージのテーブルクロスを3ユーロで。

生地も物凄くしっかりしています。

クッションカバーやバック等にリメイクしたいと思います。

 

フランスにもファ-ストファッションのお店は

何軒もありますが、年々生地の質やデザイン性も

劣化している気がします。

 

女性用だったら、1960年以前のお洋服が断然

お洒落で、生地も縫製もしっかりしている気がします。

 

フランスではいらなくなった服や家具、本、

おもちゃなど端から複数の団体に寄付する

仕組みが出来ており、ボランティアの方々が

それらを破格値で売ってくれます。

 

ごみも減るし、生活貧困者でも買えるお値段で

様々なものが手に入るだけでなく、その収益金は

更に自力では買えない方々への寄付に回ります。

 

誰でも簡単に、自分が無理することなく、誰かの

役に立てることが出来るから、自然に人への

愛情も学べるのかも。

 

今回お買い物をした2軒のお店は、そのシステムは

採用されていませんが、やはり破格値でお買い物が

楽しめます。

 

日本も、同様のシステムを採用したら、救われる

命も増えるのではないかしら?