思わず笑顔になった瞬間

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

親にとって、子供の笑顔を見るのが一番の嬉しい時間だろう・・・・

 

 

しかし、私の場合、娘のこの満面の笑みを見る度、

全身鳥肌が立ち、全速力で逃げてしまう(;^_^A

 

 

何せ、私のことを母だと思っている飼い猫たち4匹に

育てられた野生児。

 

日本に帰国した初日に、意気投合して、その日のうちに

私のベットの中で一緒に寝始めた野良猫の花音が、

翌年3匹の子猫を産みました。

家猫だけど狩りを得意とする4匹の猫が、娘を自分たちの

妹の様に育ててくれました。そのおかげで、すっかり

野性味が増した娘(◎_◎;)

未来少年コナンのコナンが理想のタイプだった私。

1歳児から、セリフを丸暗記するまで繰り返し

フランス語で見ていた娘は、何と真夜中に

ジャングルジムの上で、足の指の筋力と

バランス感覚だけで、ジャングルジムのてっぺんに

仁王立ち(◎_◎;)

 

 

0歳の時から、お乳を上げる時、満面の笑みを

浮かべたと思ったら、私の乳首に思いっきり

噛みつき、そしてすっぽんの様に引っ張る始末・・・・

 

痛すぎて、無理やり離すとギャン泣き😿

あまりの雄たけびに、近所の方が私が虐待している

のではと疑い、家に来たほど…😿

 

悪魔の化身かと思ったほど(;^_^A

 

良く外人の子たちが考えられないようないらずらを

する動画がありますが、あれを毎日やられる身としては

母親虐待で訴えてあげたかった程😿

 

 

3歳児。こちらの巨大蜘蛛の巣のてっぺんで、

両手を離すということをしてくれた娘。(;^_^A

 

6歳児、初めてスケートに挑戦。

 

それまでは、どんなスポーツでも必ず私が

教えていたのだけど、スケ-ト靴を履いて立つ

ことが出来ない私。

 

転んでばかりで痛いので、初めてリンクの外で、

補助器具を使って自分で滑りなさいと言った私。

 

娘は一周だけ補助器具で滑った後、後は一人で

スイスイ滑っていました。(;^_^A

 

スケ-ト場が閉まるまで何時間も夢中で滑っていた

娘が、最後に一言。

 

「ママ、私スケート教室に通いたい。」と目を

キラキラ輝かせて言いました。

 

私も6歳で初めてテニスをした日に、母に

「お母さん、私テニス教室に通いたい。」と

言ったのを今でも鮮明に覚えています。

 

嫁に行く次女にかけるお金はないが、私の父方の

祖父母の強い意志だったので、教室には通うことが

出来ず、ひたすら壁打ちで中学の時には軟式テニス部へ。

 

即、上級生、高校生も負かして一番手に。

 

高校は硬式テニスが県で一番強い高校を選び、

一番最初の大会で北信越3位の先輩と互角に戦い、

翌日から県の強化選手に。

 

社会人になってからも北信越で優勝し、全国大会に

出場したけれど、自分の夢は全然かなわなかった私。

 

私と同じ歳で、しかも初めて挑戦した日に自分の

人生にとって一番大切なものを見つけた娘。(;^_^A

 

顔のパーツだけでなく、こんなところもそっくりなんて。

 

我が家の経済事情では到底フィギュアスケートなんて

不可能と思いながら、テニスにしてくれれば幾らでも

私が教えてあげられるのにとも思ったのだけど、

自分が教室に通えずに辛い思いをした分、娘には

一番好きなことをとことん応援してあげたいと思いました。

 

 

元々小さなころから外でスポーツばかりしていたので、

運動神経はけた外れに良い娘は、初めて数ヶ月で

クラスを飛び級し、即競技会に出場して入賞。

思えば、1歳の時からフィギュアスケ-トをテレビで

見る度、満面の笑みで選手たちの真似をしていました。

 

 

身体は柔らかいから、幾らでも足は上がるけど、

野生児なので、お嬢様の様な気品は感じられない娘。

 

9歳で高校生、中学生を数十名破り、ロールアルプスの

大会で連続優勝し、フランス本大会も入賞。

 

審査員の方々から、いち早く大きなクラブに移籍し、

フランス代表になれるような練習時間を確保

するように言われました。

 

しかし、娘たちのクラブは、我が家の様な貧乏家庭でも

好きなことが出来るように会費は他のクラブに比べて

激安。プログラムを考えるのも、競技会用の音楽を

編集するのも先生のご厚意で、競技会には皆で

一緒に行くので、遠征費も少なめ。

 

それでも、貧乏我が家にはヒイヒイ物で、私は寝る時間を

削って仕事を6つくらい掛け持ちし、スケート靴も、

ウェアも世界中から中古品を取り寄せ、普段着る服も

蚤の市やリサイクルショップで仕入れていました。

 

だから、別の場所にお引越しするのも、引っ越した後、

他のクラブの高すぎる会費を払うのも不可能でした。😿

だけど、愛情深い先生に教わるのは、娘にとっても

大切なことだと思いました。

悪魔だった娘が一番好きなことをとことんできる環境を

作ってもらえたことで、娘自身も周りの子たちがおしゃべりに

夢中で先生にリンクを追い出される中、一人黙々と練習。

 

娘曰く、他の子たちが練習をサボっている時間に、私は

真剣に練習して差をつけてやるのだとか。こんなところも、

私に瓜二つ(;^_^A

私の母もテニスと陸上、バレーでインター杯で活躍した

スポーツウーマン。私はテニスと陸上で。途中金銭的に

苦しくて何度もテニスにしてくれと思ったけど、

娘のあの満面の笑みを見ると、娘の人生は娘自身が

決めるものと自分に何度も言い聞かせ、親としてできること

はしてあげたいと思いました。

 

英語は大の苦手だけど、フランスのオークションでは、

競技用のスケート靴は手に入らず、アメリカやカナダから

何度もお取り寄せをしました。

 

たった数ヶ月で足が大きくなり履けなくなってしまう娘の

指を何度か切り落としたくなる衝動に駆られたことか😿

結局、高校生になり我が家の経済では続けさせてあげる

ことが不可能になってしまいました。😿

 

私自身、右手の手術をしたけれど、神経に炎症が残り、

泣く泣く諦めなければならなくなったから、最後まで

続けさせてあげたかったのだけど・・・

 

やはり、フィギュアスケートはお金持ちの

スポーツ。

 

大学生になり、もう一度スケートがしたいという娘。

バイト代を貯めて、スケート靴を買いたいそうです。

 

悪魔の笑みではなくて、娘の心からの笑みを

見るために、クリスマスプレゼントにスケート靴を

買ってあげられるようにしたいと思います。

日本で子供たちに関わることが多かった私。

お金持ちのお子さんたちは、0歳児からお母さんが決めた

習い事を複数掛け持ちして、一見恵まれているように

見えるけれど、小学校低学年にして、既に目が死んだ

人の様で、心が悲鳴を上げている子たちも多いです。

 

子供は誰でも無限の可能性を秘めています。

もちろん、教室に通い始めた時は、家でそのことを

する習慣がある子の方が実力は上だけれど、

子供自身がそのことを好きだという気持ちが一番大事。

 

子供自身の好きと言う気持ちが強いほど、指導者も

その気持ちを感じて応援したくなるし、相乗効果で

トビウオの勢いの様に伸びていきます。

 

自分が一番好きなことで培った努力や、集中力。

洞察力やコミニケーション能力や、体力。

 

全て、勉強でも活かせることが出来るはず。

 

娘も私も、寝る時間と食べる時間以外、自分の

一番好きなことにとことん時間を割きたいから、

授業中に集中して丸覚えすることで、期末試験も

受験も、入社試験も本番一発勝負でした。(;^_^A

 

こんなところまでそっくり何て、遺伝子って

恐ろしすぎる気が。


子供は遊びの中から学べることはいっぱいあると思います。

子供が幼少期に親子でもっと一杯遊んだらいいのに。

 

高すぎる教育費で夫婦仲がぎすぎすしたら、子供の心の

成長にとっても良くないし、親子仲も悪くなってしまう

と思います。

 

 

日本の子供たちと違い、授業中以外一切勉強せずに、

自分の好きなことにトコトン努力を重ねてきた娘は、

今、パリに住み、ソルボンヌ大学に通っています。

 

こちらの子たちは、文武両道の子たちがとても

多いです。青春をこれでもかと謳歌し、自分の

将来に希望や夢が持てたら、その後頑張ることが

できるのではないでしょうか?

 

もっと、日本の子供たちも心の底から笑えて、

子供時代にしか味わえない青春を思いっきり謳歌できる

様な社会にしてあげて欲しいと切に願います。

 

 

 

 

↑ ちなみに我が家では、romeo2rioという検索サイトを

使い、娘に旅行の計画を立てさせました。

https://www.rome2rio.com/fr/

 

パソコンで、出発地と目的地のみ入力して検索をかけると、

その区間の電車移動、車移動、バス移動、飛行機移動、

船での移動などを一斉に所要時間、料金共に表示してくれます。

同時に地図も表示してくれるから、地理の勉強にも最適。

 

私の仕事休みの日に併せて、2日間でどれだけ安く周遊の旅の

プランができるかで、合格したら旅行をプレゼント。

 

私が納得しなければ何度でもやり直しさせますが、

あくまでも旅行に行けるという楽しみがあるから、

娘も繰り返しシュミレーションするうちに、他の教科に比べて

苦手だった地理や歴史も、何とか学年2位をキープ。

 

本よりも本物を見て肌で勉強が我が家流。(;^_^A

私のくだらない歴史のこぼれ話を、うるさいと言いながら聞いていて、

テスト用紙にもびっしり書き込んだようです。

 

髪を乾かす時も、子供が英単語を覚える佐藤ママ推奨の

地図だから、きっとためになる地図だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

学習能力がない私は、こちらを注文しちゃおうかな(;^_^A