チョコレートバー、テキストの画像のようです

スイスのジュネーブは、各国連機関の

本部もあるから、日本人職員も多いためか、

欧州内でも日本食材屋さんの品ぞろえが

大変充実しています。

 

チャーメン、ラーメン、テキストの画像のようです

 

パリやロンドン、バルセロナなど

ヨーロッパの大都市の日本食材屋さん

と比べても、調味料一つとっても拘りが

ある分、お値段は高めです。

 

テキストの画像のようです

 

黒ゴマアンパンは、チューリッヒに

店を構える日本人の方が作った物で、

週に2回の入荷のみ。

 

食品、テキストの画像のようです

内野さんのお弁当は、味付けがとても美味しいので

お好み焼きも冷えていても十分美味しいです。

 

閉店間際にお弁当やお寿司が残っていると、

割引になります。

 

 

 

                                        食材店の横には、同じ内野さんが経営する

                  日本食屋さんも。

 

 

 

                                       更に、ジュネーブには、内富という

              こちらもかなり食材を厳選した日本食材屋さんも。

 

 

私が住むシャモニーからは、

日本食材屋さんが一番近いのは

ジュネーブなので、交通費を考えれば

例え他よりも食材が高くても、毎月

ジュネーブに買い出しに行きます。

 

1人、スモークサーモン、刺身の画像のようです

シャモニーからジュネーブ。

更にこの日は、ジュネーブから

アヌシーへ。

 

アヌシー旧市街にあるお総菜屋さんで鱒のお料理

がお得だったので購入しました。

 

骨が多かったけど、味付けは最高。

クリスマスにもリピートしたいと思います。

食品の画像のようです

 

食品、テキストの画像のようです

 

アヌシー駅の近くのモノプリで購入。

バターをつけて食べると、より一層

美味しくなります。

 

欧州は日本よりもはるかに食品に含まれる

原材料の基準が厳しく、今まで輸入されて

いたものが、基準に引っかかり、輸入停止に

追い込まれた食品も多々あります。

 

私が大人買いする品々も輸入停止になって

しまいました。でも、それだけこちらのお店に置かれて

いる品は、安全に食べれる食材が多いという

事でしょうか。

 

ななな納豆と、井村屋さんの冷凍わらび餅は、

どちらもすごく美味しいので大人買いしちゃいました。

 

冬はバルコニーを冷凍庫代わりにできるから、

円安なので日本から数ヶ月分まとめ買いしようと

楽天さんでわらび餅を100袋購入したかったの

だけど、残念ながら海外は発送対象外。😿

 

私は、今回全て相乗りサイトを使い、

交通費を何分の一にも節約することが

出来ました。それだけでなく、1日で

6名もの知らない方と道中話に華が咲きました。