モンブランのお膝元、フランスのシャモニーに2010年より

住んでいる私が、シャモニー界隈の紅葉狩りが満喫できる

スポットをご紹介させて頂きたいと思います。

 

シャモニ-界隈の宿泊者に配られるゲストカードを最大限利用して17駅分の大絶景を無料で見る旅

 

シャモニー界隈のホテルに宿泊すると貰えるゲストカードで、

上の写真に書かれている左側から3番目の駅にあたる

Servozから一番右側のスイスとの国境に面する町まで、

合計17つの駅をモンブランエキスプレスに無料で乗車する

ことが可能です。

写真には、シャモニ-の手前にエギュイユ・ディ・ミディの

駅名が書かれていません。

 

田舎の駅なので一つ一つの駅の距離があるため、

17駅分もあると、例えばServoz辺りで天候が崩れていても、

他の集落では晴れているなんてこともよくあります。

 

中心街に雨が降っている時には、Servoz辺りは

すでに雨が通り過ぎた後ということもありえます。

雲の動きを知っていれば、通り雨ならゲストカードを

利用してバスやモンブラン・エキスプレスで集落を移動

しながら、雨に濡れずに思いっきり山を満喫することが

可能です。

 

 

シャモニ-界隈の集落で一番紅葉が色鮮やかな集落

 

紅葉のシーズンなら、Servozは一番色彩が鮮やかな場所です。

 

バスでServozに向かった場合、高速を降りる手前からの

雄大な景色。

駅から、シャモニー方面を眺めた時は、

モンブラン界隈の真っ白に雪化粧した頂きと、その手前の

色鮮やかな山々のコントラストが美しいです。

 

 

現地在住の私がシャモニ-界隈の集落の中で一番好きな風景が堪能できる場所

 

Servozからシャモニー方面にモンブラン・エキスプレスで

向かった場合、2つ目の駅となるViaduc Sainte-Marie。

 

降車ボタンを押さないと止まらない駅ですが、せっかくシャモニー

に来たのなら、この駅で下車すべきです。

 

駅からは、エギュイユ・ディ・ミディの頂が見えます。

この駅で降りずに、乗車し続けるのなら、このカーブ

の手前でカメラを構えて、右前に注目してください。

 

この駅で下車したら、5分くらいだけ登山道を歩くことに

なります。登山道に入った所ですぐ左側に注目してください。

一車線しかないので数分後化数分前に反対側に行く

モンブラン・エキスプレスの赤い車体と、この風景を

写真に収めることが可能です。

 

 

現地在住の私一押しのシャモニ-界隈の集落で大絶景を堪能できる場所

 

 

登山道を抜けると、目の前にはこの大絶景が広がっています。

 

シャモニーに住んでいる私が、この17つの駅の集落の麓から

見る風景の中で一番好きな風景を堪能できる場所がここです。

 

 

バス路線を大絶景を堪能しながら15分位歩いてみませんか?

 

そのまま、一本道を進んでいくとバス路線に出ます。

シャモニー方面に向けてこの雄大な風景を始終満喫しながら、

教会まで、もしくはその先の鉄道駅まで歩くのも

お勧めです。

 

 

Les Houchesから電車、もしくはバスでLes Bossonsへ

 

Les Houches ~Les Bossonsまでは電車で2つ目の駅ですが、

かなり距離があるので

電車かバスで移動するのもお勧めです。

 

Les Bossonsの集落は一軒家がメインなので

建物に邪魔されずに雄大な景色を堪能できます。

 

この集落は、夏場は幾つも景色が堪能できる場所に

キャンプ場があります。

 

 

駅から、次のLes Pélerins駅まで歩いていきましょう。

 

途中から、川沿いの遊歩道に入ります。

私達住人の朝晩のトレーニングコースでもあります。

夕暮れ時はここで見るのがお勧めです。

 

 

 

シャモニー中心街で紅葉狩りをするのなら

         

駅から真っすぐに伸びる道を歩いていくと

左側にマクドナルドがあります。

 

マクドナルドの前の道を左折すると、すぐ左側に

公園の入り口があります。

 

幾つもベンチがあり、夏はここでお昼を食べている方も

多いですが、ススキがあるので、紅葉と真っ白なアルプスの

頂きを一緒に写真に収めるなら、中心街では一番お勧めの

場所です。

 

アルプスの少女ハイジ気分が味わえる可愛らしい集落

 

Le Tour 行きのバスに乗り、終点の一つ手前の駅Montrocで

下車するか、モンブラン・エキスプレスで同駅で下車。

 

バス停と鉄道駅は徒歩1分以内です。

 

バスを降りたら、まずはバスが通る道の右横に狭い歩道が

あります。その道を登っていくと、家の前に様々な花が植えられた

可愛らしい通りがあります。

 

今度は、坂を下り、鉄道駅の線路を渡って、更に

坂を下っていきましょう。

 

上の集落同様、下の集落もまるでアルプスの少女ハイジ

気分を味わえる可愛らしい家並みと、遠くにモンブランを

拝むことが可能です。