運気をアップする方法としてよくいわれている掃除。

掃除しなきゃしなきゃ。。と思いながらも 掃除を始めるのはめんどくさい。。

そんな時は、いつも部屋を綺麗にしている友達の家にいったり、素敵なインテリアのブログを見たりして

掃除のやる気アップを図っています。

あとは「斎藤一人」さんの掃除についての話をyoutubeで毎朝聞いて、やる気アップを図って毎朝掃除するようにしています。

 

《掃除の方法》

 ◆片づけるより、いらないもの(使わないもの)を捨てる 

 いつか使うと思っていても1年は使っていないものは捨てる。「もったいない」と思うが、それは戦後すぐなど物がない時代の話。

 ものが溢れている現代では、必要であれば買えばよい。

 数年に1度しか使わないものをずっととっておくのは、場所代の方がかかっている

 

 ◆ものを手に取ってみてときめかないものは捨てる

  こんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」にも書かれていますが、ときめくかときめかないか で捨てるかどうかを判断!

 

 ◆トイレ&玄関を掃除をすると金運があがる、運気があがるとよくいわれるが、トイレ掃除、玄関掃除のみをしていてもダメ

  押入れの中まですべて整理する必要がある。また、物置のような部屋(いつもなぜか散らかってしまう部屋)には、家を不幸にする貧乏霊

  が住み着いている。貧乏霊は使わないものにつくので、いらないものは捨てる。

 

 ◆部屋に明るい光(太陽光)をいれたり、空気を入れ替える。そのあとに掃除をする。

  貧乏霊のいる部屋掃除するのは疲れる(とにかく掃除させないように貧乏霊が仕向けてくる)。貧乏霊は「明るいところ」「空気がきれいな

  ところ」が苦手なので、部屋に太陽光をいれ、空気を入れ替えた後に掃除をはじめる。

 

私も2週間前くらいから徹底的な掃除をはじめました。

(今までは外面だけ綺麗にしてただけ。。押入れの中はぐちゃぐちゃ(笑))

何かいい結果が出てきたら報告しますね!!