岐阜県大垣市・長野県松本市・塩尻市

フラワーアレンジメントレッスン

ビーズの教室【アトリエ華音(かのん)】です。

 

 

今年、我が家のラズベリーが初収穫できました!



一昨年の2月頃購入したのですが、

3月の思わぬ雪に埋もれてしまい、

そのまま枯れてしまっていたのですが、

根っこは生きていてくれて、

今年、念願の初収穫!

 


5月後半から

毎日100粒収穫しています。



宝石のような真っ赤な輝きに

毎日うっとりしながら、

収穫を楽しんでいます(^^)

 

友人におすそ分けしたところ、

とっても気に入ってくれて、

株分けして自分の庭に植えたい!と

脇芽を持ち帰っていきました。

 

ただ、このラズベリー

繁殖力がものすごいのです。

 






我が家に植えた一本の苗もあちこちから

シュートが出てきていて、

しかも50㎝や1m離れたところから

ひょっこり

芽が出ているのです。

 

あまり広がりすぎないように

間引きするのが大変そう・・・

 

しかし、

このラズベリー

 

とっても美容効果が高いらしく、

 

脂肪を分解する働きのあるラズベリーケトン

とかいう物質や

美白効果のあるエラグ酸、

アントシアニンなどなど

 

嬉しい成分があるようです。

 

とくに

脂肪分解効果にとっても期待している私です

(^^)

 

毎日楽しく収穫しているのですが、

このラズベリーはバラ科の植物なので、

バラと同じようにトゲがあるんです。

 

ついつい素手で摘み取ってしまうので、

けっこうなひっかき傷ができてしまいました。

手袋をつけないとダメですね。