こんにちは、免許の書き換えに行ってきましたがいつまでたっても青から金にかわりません。

観音寺市マリアージュコトブキの樫谷です



はい、違反者講習です
{F4BB3978-A0E2-4AD8-A014-231243068F30}

70km制限の高速を104kmで走り、34㎞オーバーでの講習です


パトカーの中で書類を書いてる時、明らかに130㎞以上で追い抜いて行くクルマだらけだったんですが(苦笑)



基本安全運転なんですが、違反は違反


2時間の講習です


教官の優しい声色が眠気を誘います



なんであんなに優しい声をしているのでしょうw


でも講習は真面目に聞きました



ちょっとずつ昔と変わってきてますね


僕が免許を取った20年前は普通免許で今で言う中型8トンまで乗れます


今年の6月からは
{D9B5C270-3158-4A0D-BA8A-AC7E9AEF0512}

普通と中型の間に準中型がはいり、3.5〜7.5トンまでの18歳でも取れる免許が施行されるみたいですねー


免許の細分化で若い子の運転技術の向上からの事故率減少を目指してるのかな?


トラックなどの大きい事故が減る事を切に願います


違反者講習の僕が言える立場ではありませんが w








毎回聞いてる

「だろう運転」と 「かもしれない運転」

{B3B76378-E76A-4B49-8226-B8F195718145}

改めて聞くと

これも仕事と一緒だと思いました


◯◯さんがしてくれてるだろう

業者が連絡くれるだろう

前に言ったからわかってるだろう

皆んながこういう考え方をした場合、必ずトラブルになります。

予約が出来てなかった、入金確認を忘れてる、いるものが届かないなど




例えば一人でも、◯◯さん、してくれてるかな?、前に言ったことが伝わってないかもしれない、こちらから業者にまず確認してみようっていうのを前提において


でも会社のみんなを疑えと言うことではなく、常に〜〜〜かもしれないと言うのを頭に置いて行動すれば「かもしれない運転」と一緒で未然にトラブルやクレームを防ぐことができるんじゃないかなーって思うんです




僕自身、まだまだ「だろう行動」が多いので「かもしれない行動」に変えるきっかけをもらえた気がします


さぁ今週末も頑張る、かもしれない(笑)

いや、頑張ります!



ブルー免許の僕からお伝えしたい事は以上です




読んでもらってありがとうございます










記録でなく、記憶に残る写真を撮り続けます


マリアージュコトブキ観音寺店

TEL 0875-25-2780

マリアージュコトブキ宇多津店

TEL 0877-41-0888


お店のHP http://www.hanayomeishou.co.jp/ 


お店の Facebook https://m.facebook.com/hanayomeishou/ 



自分の趣味や仕事、家族の事、アップしてます

Facebookはこちら 


観音寺市や、三豊市の風景の写真をアップしてます

インスタグラムはこちら