「マインドフルネス瞑想」で集中する! | カノンの「五感をあそぶ」

カノンの「五感をあそぶ」

「キレイな色を見る」「好きな音楽を聴く」「心地よいアロマを焚く」「美味しいものを味わう」「自然と触れ合う」etc...
五感を研ぎ澄ませ、何気ない日常にちょっぴりエッセンスを注ぎ心豊かに♪

NLPトレーナーのカノンです黄色い花

 

ただいまブライアントレーシー先生の

4週間に渡るセミナーに参加していますが

 

3回目を終えて

 

何度も繰り返し耳にするワードのひとつに

 

集中!

 

があります

 

集中して重要なタスクを完成することに専念せよ!

との指令。びっくり

 

 

確かに集中は大事ビックリマークってことは分かる

 

でも、自然に集中できるときもあれば

カンタンに集中できないときもありますよね

 

意図的に

集中状態をつくるにはどうすればいいのはてなマーク

 

 

 


そんなときは

マインドフルネス

Mindfulness

 

 

宝石紫宝石紫宝石紫

 

マインドフルネスとは、

今この瞬間において起こっている

内的な経験および外的な経験に注意を向け

現実をあるがまま受け入れること

 

 

ポイントは、

自分の感情・思考・感覚を冷静に認識すること

 

そして

自分が経験していることに対して

評価や判断は一切しないこと

 

あくまでニュートラルに受け入れるということです

 

クローバークローバークローバー

 

例えば

イライラしていても

それに気付いていればマインドフルネスの状態です

 

あー私今イライラしてるわー

と自分の感情を認識しニュートラルにそれを受け入れるだけ

 

イライラに気付いたら、

「戻りますー」

と言ってまたニュートラルな状態に戻ればいいだけ

 

宇宙に良し悪しはないですからね照れ

 

クローバークローバークローバー

 

一方

イライラしていることに対して

感情に流されてそれに気付けない状態のとき

 

また

イライラしてる私ってサイテー

など

 

評価や判断をしたら

これはマインドフルネスではありません

 

クローバークローバークローバー

 

まずはそれに気付くこと

そしてニュートラルに戻ること

 

瞑想中に雑念が出てきたら

 

これも「戻りますー」

と言って観察状態に戻ればいいだけ

 

カンタンでしょウインク

 

 

日頃から

瞑想をすることにより

マインドフルな状態をキープすることができるようになります

 

 

クローバークローバークローバー

 

瞑想の仕方

 

 

呼吸瞑想

鼻から大きく息を吸い、口からスーっと息を吐く

呼吸を繰り返し、空気の流れに意識を向ける

 

食事瞑想

食べ物を初めて食べる物のように

色や形、固さ。香り、味をじっくり観察しながらいただく

 

歩行瞑想

地に立つ足の感覚や手足の動き、

肌に風を感じる感覚などに意識を向ける

 

 

 

日常の中でいくらでも瞑想は可能

 

マインドフルネス瞑想をすることで

 

・ストレス軽減

集中力の向上

・モチベーションアップ

・生産性の向上

 

などの効果が得られますブーケ1

 

 

私も朝、瞑想をするようにしています

あなたもぜひ試してみてねウインク

 

今日も最後までお付き合いくださりありがとうハート