よもぎ蒸しって、もしかして… | かのんのおと。

かのんのおと。

すこし不思議な妖精のよもぎ蒸し&ヒーリング

自然な自分に還りたいあなたへ第二チャクラに注目して、活性化する施術で詰まりをスッキリ解消

話すことは手放すこと、今必要な言葉を施術を通じて一緒に見つけませんか

身体を心と魂を整えて良いご縁を繋ぎましょう




【よもぎ蒸しの本質について】


私は伝統的な技術や智慧を扱うことや、考えること感じることが好きです。


あと本質的なもの歴史あるものが好きです。


例えばホロスコープ(西洋占星術)なんかもマヤ文明から星を読んでいたのではないかと言われていたりします。


おそらく私の感覚ではそれは大筋正解なのではないかと思っています。


インド占星術もヴェーダに基づくものであったりしていますので太古の智慧って本当に奥が深い。

だからこそ、これから始めていくよもぎ蒸しの本質についても感じてみました。



よもぎ蒸しの歴史は600年前の韓国発祥と言われていますが…

講座でこれを聞いた途端私の中で違和感祭りが始まってしまい、おや多分なんか違うぞと。


でも確かにポンチョ着て今の形になったのはその辺からかもしれないので正解っちゃ正解かもですね。



調べていたらある言葉が出てきました。


「スウェットロッジ」


この言葉ご存じの方いらっしゃるでしょうか?


おそらく、よもぎ蒸しでそこまで辿り着いた人はいないのかも?グラサン



このスウェットロッジとは何かと申しますとネイティブアメリカンなどのシャーマンたちにより行われていた発汗小屋を作ってセージなどの薬草を敷き詰めて焚火で燃やした石に水をかけて蒸気を発生させて蒸した汗浴法のこと。


発汗小屋自体を子宮とみなして入り、暗闇の中で蒸気を感じる。


生まれ変わりの儀式です。


むしろマヤ文明から既にやられていた健康法ではないかと言われています。


調べてたら3万年前から汗浴法がどうもあったらしいという噂。



私がやりたいことはこれなんだと直感的に思った。


スウェットロッジ自体は手順を踏んだ神聖な儀式も含まれますが、毎日のケアとして肉体を蒸す習慣は太古からあったようです。


つまりは原初的な健康法でよもぎ蒸しは現代版の簡易的なスウェットロッジと捉えてもらうと良いのかもしれません。

またスウェットロッジの捉え方も本当に感銘を受けます。
こんな記述を見つけました。



「スウェット・ロッジは全宇宙の力を利用するものだ。


大地とそれが育むもの、水、火、大気とだ。


水は雷そのもの、好事を招き、蒸気となって吹きあがり、その中に火を閉じ込めている。


我々を浄めて「ワカン・タンカ」(大いなる神秘)のもとで生きられるよう導き、ビジョンをも与えてくれる。」




素晴らしすぎるおねがい



まさに、名前は「よもぎ蒸し」ですが私が施術で意識するのはレイキヒーリングと一緒で宇宙との調和になります。
正直、肉体自体も宇宙ですし、我々ひとり一人が尊い宇宙ですから。


更によもぎ蒸しを分解すると地球を構成する元素になるんです。


火水土風。

◎火はよもぎを蒸す熱。
◎水は蒸すためのお水。
◎土は大地のもの。よもぎ、ハーブたち。
◎風は空気で、水と火が混ざった蒸気のこと。



つまりバランスが取れた施術なので誰でも受けられるし、誰でもそれなりに効果があると思う。


健康法としてはうってつけの手段だと思います。

またこんな言葉も見つけました。




「精神と魂を浄化する儀式である」


「癒しとは繋がりを取り戻すこと」




たぶん私は、自分自身や宇宙や自然との繋がりが知らず知らずに途切れてしまった現代人によもぎ蒸しを受けることでもう一度繋がりを思い出して貰いたいと願っているのかもしれません。


それは自分自身を癒して浄化して整えた先にいいご縁があるよという所以なのかもしれません。



こう言うと少し怪しいかもしれませんが、私にとってよもぎ蒸しは神聖なイニシエーションのように思っていますし、そのようなスタイルでやっていきたい。


いのちを繋いでいく仕事をしたい。



こんな記事見つけたら、よもぎ蒸しに少し興味が出てきませんか?(笑)


良かったらフォローしてお待ちくださいネ。


続々更新していきます。


ご覧いただきまして、ありがとうございます。





ちなみにこんなに怪しい記事を書いていますが、私自身は無宗教ですよ。


心底ただ神仏やネイティブたちの考え方、感じ方が大好きなだけですかね。





-------------------クローバー

 

 

初めまして、エネルギーワーカーの佳音です。

よもぎ蒸し温活サロンとして新生しますが一応こちらも募集はしております(笑)

 

これからの風の時代に自分自身の心や精神を大切にすることがますます大事になってきます。

今の時代は愛の時代にシフトする切り替え時。

あなたは自分にどんな扉を開きますか?

ヒーリングという見えないエネルギーを使って自分を内観し、愛してみませんか?

 

臼井レイキはあらゆるヒーリングテクニックの土台になっているメソッドです。

まずはヒーリングするに当たっての心の使い方をしっかり学びませんか?

臼井レイキは心の使い方こそヒーリングの強さになると説いています。

テクニック重視ではなく、まずは自分を整えたい方へ。

 

ただいま、当サロンではヒーリング講座の生徒さんを募集しています。

東京、秋川駅徒歩10分圏内の自宅サロンにて

臼井レイキ西洋式(ヒーリング)講座3か月コース

ただいま定価88888円のところ、77880円にて受付中!

※残り3名まではこちらのキャンペーン価格になります。

 

ご連絡は公式LINEもしくは各SNSのDMよりお願い致します

友だち追加