医療としてのお米を考える~一般社団法人メディカルライス協会・渡邊昌さんを迎えて | カノン(シンガーソングライター)の日記 Powered by Ameba

医療としてのお米を考える~一般社団法人メディカルライス協会・渡邊昌さんを迎えて

今日から10月となりましたね‼️
昨日は娘の運動会があり、朝からお弁当作り🍱
キッドラロイのstay、ブルーノマーズのRunawayBaby、ミーガンのTitleという娘の学年のダンスの選曲に、私も身体が動いてました‼️😆
10月も元気に過ごしたいですね‼️

さて、本日10月1日21時からの【Sound of Oasis~GOOD PERSON】では、ゲストに一般社団法人メディカルライス協会 代表理事・渡邊昌さんをお迎えいたします‼️渡邉先生は知る人ぞ知る、凄い博士なんです🎓




渡邊さんは慶應大医学部卒、医学博士。アメリカ国立がん研究所、日本・国立がんセンター疫学部長を経て、東京農業大学教授、国立健康栄養研究所理事長を務められました。
その後、公益社団法人生命科学振興会理事長就任ライフサイエンス専門誌『医と食』主宰。厚生労働省・厚生科学審議会、内閣府・食育推進専門委員会長など政府の各審議会委員を歴任し、2018年に食で治未病を目指すメディカルライス協会を設立されました。

著書には「食事でがんは防げる」「糖尿病は薬無しで治せる」「栄養学原論」「新・統合医療学」「医師たちが認めた玄米のエビデンス」などがあります。




今回はそんな渡邊さんに糖尿病や腎臓病に効果のある玄米「五行元米」のお話や健康寿命を延ばす食生活のお話など、健康についてたくさん伺いました。

実は我が家でも、先生との出会いをきっかけに、白米から玄米に切り替えた生活を送っています。
腸内環境改善に加え、お肌にもとても良いそうですので、興味のある方は是非一度お試しくださいね。



先生は歴史が大好きということで、番組収録後に歴史の本をお送りいただきました。

ご年齢にとらわれず、常に探究心を持たれているお姿に感銘を受けました。

ご縁に感謝いたします😌


先生の開発された五行元米はこちらです。

是非チェックしてみてくださいね‼️





🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶



Sound of Oasisの過去の放送分が、Audeeをはじめ、Spotify Apple Musicでもお聴き頂けるようになりました!



https://audee.jp/program/show/100000435


Sound of Oasis」は全国109局のコミュニティFMをネットした番組です。お近くのコミュニティ放送、またインターネットでもJCBAインターネットサイマルラジオよりお聴き頂けます。パソコン・スマートフォン等よりアクセス頂き、ネット局よりご視聴ください。


JCBAインターネットサイマルラジオ

http://www.jcbasimul.com