<聴き酒スペシャル COOL SAKE>棟方志功研究家・石井 頼子さんと飲む「白牡丹」 | カノン(シンガーソングライター)の日記 Powered by Ameba

<聴き酒スペシャル COOL SAKE>棟方志功研究家・石井 頼子さんと飲む「白牡丹」

早いもので1月もあと数日✨
もうすぐバレンタインの季節なのですね‼️
最強寒波到来で大変な地域もあるかと思いますが、どうぞ皆さまお気をつけてお過ごしくださいませ。


さて、明日29日のSound of Oasis〜Cool Sakeでは、ゲストに、棟方志功研究家の石井 頼子さんをお迎えします✨💕



石井 頼子さんは日本を代表する版画家、棟方志功氏のお孫さんです。棟方先生と生活を共にし、その制作風景に接しながら育たれました。

慶應義塾大学文学部をご卒業後、2011年の閉館まで棟方板画美術館に学芸員として勤務。
現在はインディペンデント・キュレーターとして展覧会監修や執筆活動、講演などを通じ、知られざる棟方の紹介に努めていらっしゃいます。

著書には『言霊の人 棟方志功』などがあり、この他にも、棟方志功に関連する展覧会を監修されています。
2020年より富山県南砺市福光に拠点を持ち、棟方関連資料の整理とアーカイブ化を進めており、2023年の生誕120年棟方志功展にも学術協力。
さらに、南砺市立福光美術館の特別専門員としても活動されています。




今回は生前の棟方志巧さんのお話から、石井さんが子供の頃に体験した棟方志巧さんとのエピソードなど伺います。

今宵の一献は白牡丹酒造「白牡丹」大吟醸🍶
20歳以上のリスナーの皆さんでご用意できるのであれば、白牡丹 大吟醸を飲みながら聞いて頂ければ、よりお楽しみ頂けると思います✨💕




ゴージャスなラベルは、依頼を受けて棟方志功さんが製作されたもの。

酒サムライの妹尾理恵いわく、海外のお客様へのプレゼントとしても大変喜ばれるお品とのことですよ✨

美しい酒器は、石井さんが現在お住まいの、富山県南砺市福光の作家、鈴木玄太さんが手掛けられた作品です。とても素敵ですよね❣️✨

今回も深いお話しをたくさん伺いますので、どうぞお楽しみに‼️✨

Sound of Oasisの過去の放送分が、Audeeをはじめ、Spotify Apple Musicでもお聴き頂けるようになりました!



https://audee.jp/program/show/100000435


Sound of Oasis」は全国109局のコミュニティFMをネットした番組です。お近くのコミュニティ放送、またインターネットでもJCBAインターネットサイマルラジオよりお聴き頂けます。パソコン・スマートフォン等よりアクセス頂き、ネット局よりご視聴ください。


JCBAインターネットサイマルラジオ

http://www.jcbasimul.com