MUSE | カノン(シンガーソングライター)の日記 Powered by Ameba

MUSE

MUSEとは・・・女神を意味する言葉だが、今日は「女神」ではなく、バンドのMUSE.

またもやいい出会いがありました。

JaySeanのアルバムを通しでず~っと聞いていた私。
朝のエクササイズの時も、料理のときも、掃除のときも・・・。

さすがにちょこ~っと飽きてきたのである。(苦笑)

そんなとき、テレビから、ず~っとここ最近気になっていた曲が!ドキドキ
Universal チャンネルの「Samurai Girl」のCMに使われてる曲なんだけど、
聞いたことないし、曲名わかんなくて、聴く度にちょっとやきもきしていた。

で!思い出したのがIPhoneのアプリ「SHAZAM」アップ

このアプリ、かなりのおりこうさんで、流れている曲をこのアプリ開いたIPhoneをかざすと瞬時に曲名を教えてくれるって言う、優れもの。

デモ、さすがにナレーション入ってるし、15秒とかだと無理かな・・・と思ったんだけど、
とりあえずトライ!!

うお~~!出てきた出てきた!ッてことで曲名分かってかなり感激。ラブラブ

MUSE=STARLIGHT

ふむふむ。
というわけで、この曲の入ったアルバム「Black Holes and Revelations」、即購入~!

イギリスバンドはそもそも昔から大好きで、PetShopBoys(バンドというかデュオだけど)に至ってはニューアルバムを必ずチェックするまで。
最近ではColdPlayの「Viva la Vida or Death and All His Friends」、はまっていた時期は同じくエンドレスリピートで聴いていた。
イギリスの音楽にはどこか奥ゆかしさと「哀愁」が隠れてる気がするのは私だけでしょうか??聴くタイミングによってはそうとう心揺さぶられる時がある。

しか~し!MUSEに至っては私の勉強不足というか、何というか、何でだろう、今まで出会いがなかった。今年は日本にも来て、一月には日本武道館でライブしたらしい。。。なんで知らなかったのか??

昨日はStarlightをず~っと聴きながら眠りに着いたのだけど・・・

ヴォーカルの声が、忘れていた記憶を沢山運んできた。

最高に楽しかった大学生時代、一緒に曲を作っていた親友の声にとてもよく似ているのだ。

メッチャアナログなMTRの前でよく二人で歌ったんだよね。。。

あと、学生時代はほとんど毎週末パーティーがあったんだけど、行くと必ず「More than Words」と「Let it be」を歌ってた。

懐かしいなあ・・・。今思うとアメリカンドラマのような出来事がいっぱいあった。(笑)

それを思うと今はものすご~く穏やかな日々を過ごしているなあ~と。みんなこうなっていくものなの??大人になったって事なのでしょうか??

明日はファンの方の結婚式で歌わせていただくのでとっても楽しみです。
明日の結婚式もあるので、今宵も岩盤浴と温泉でデトックス。


今日も、とてつもなく穏やかな一日でした。

PS.アップしてから言い忘れに気が付いた!
  Starlightの歌詞は最高。本っ当にいい曲! 最初の始まりとか聴くとちょっと泣きそうになるよ。「BlackHoles and Revelations」=本当にいいタイトルだよね~。アルバムも2006年と古いんだけどメッチャいいので是非聴いてみてね♪