こんにちは。花音彩希です。
 
桜が咲き始めましたね🌸 
もうそろそろ満開でしょうか。
この時期の、だんだんと暖かくなって、
桜をはじめとして草花が目を覚まし、
これからの1年を楽しみに、
華やいでくる雰囲気が大好きです。
{07E5BB87-8288-49AF-A4FC-FE34D2997440}
私自身、寒いのが苦手なので、
ポカポカ、華やいでくる雰囲気に、
気持ちも上がり、
前向きに行動的になってきます。
 
楽しいこと、楽しい気持ち、
華やいだ気持ち、ポカポカ暖かい気持ち、
嬉しい気持ち、明るい気持ち、
大好きです。
みなさんも好きだと思います。
できれば、ずーっとそういう気持ちで過ごし、
そう感じれることばかりしていたいです(笑)
 
でも、なぜ人は、
楽しければ良い、なんてダメだ。
楽しいこと、好きなことばかりやってたら、
ダメになる。
楽しいばっかりで良いのかしら?
と、楽しいことを我慢したり、
抑制したり、非難したり、
罪悪感を感じたりするのでしょう?
 
それには、色々な理由があると思います。
社会一般的な常識、社会通念、
親や家族や身近な人の間で築かれた常識、
などなど、
それが当たり前、といった、
昔からの思い込みなどがあるので、
それと違う気持ちや考え方が浮上すると、
それじゃあいけない、
と思ってしまうのかもしれません。
 
でも、自分の内側で感じた素直な
楽しい!嬉しい!という気持ちは、
常識や他の人と絶対同じでなければ
いけないなんていうルールはどこにもなく、
人それぞれの感覚は
むしろ違って当たり前なんじゃないかと、
よく思ったりします。
 
楽しい!嬉しい!を追求する中で、
大変なことが発生しても、
それも自分が好きなことをしている中で
起きることなので、
大変なことも楽しめる
という状態になるのかなと思います。
なので、頑張っている感覚はないのです。
 
私の場合、大好きな音楽を練習、
勉強しているときは、そんな感覚です。
だから、30年近く続けているのでしょう。
人からは頑張ってるね、
とか昔からよく言われますが、
自分自身、頑張ってるつもりは全くなく、
好きだから、楽しいから、
本業ではないけれど、
忙しくてもやっている。
曲を完成させるために、
練習や努力はしますけど、
それも楽しいのです♪♪
 
自分の内側で感じる素直な気持ち、
感覚を大切に☆
楽しい!嬉しい!という気持ちを大切に。
そして、それを素直に表現し、
行動に移せると良いですね☆
どくしゃになってね!