今日、朝起きてジュリが一言。

「イタッ、、、 キノウ、クビマチガエタ・・・」



え?




「首寝違えた」だよね?




ジュリは日常会話を日本語で普通にしゃべってるけど、たまーーーにマチガエタりする。

かと思えば何でそんな言葉まで知ってるのえ゛! !?って言葉を知ってたりもする。

ほんと頭いいなーえ゛!
 
ワタシなんか、3分で言われたこと忘れちゃったりするからもう一回聞いてキレられたりするけど、最近は「この子は人の話を聞いてないからね 」「耳が遠いね  」って、イラつきながらも理解してくれた(?)みたいだからそんなに怒られなくなってきた

だって、頭の回転が遅くて耳の聞き取りが悪いって身体的なことだからしょうがないもんね、そうそう、しょうがないしょうがない


ガイコク人(私がガイコク人だけど)と住むと、フツウのやりとりでもちょっとしたマチガエがあったり、考えの違いがあったりするので、もちろんそれが原因でケンカになることもあるけど、お陰で飽きっぽい私としては楽しいんですねー、

 
次はどんなマチガエをしてくれるのか にやり (笑)