半年ほど前から、一人在宅ワークを始めて思ったこと…、

それは、

 

「やること多いーーー(>_<)」

 

ということ(笑)

 

 

パートで働いていた時は、みんなで業務を分担していたけれど、一人だと、当然だけど、全部一人でやらなければいけないですよね(;^_^A

 

私は、自作サイトでスピリチュアル系の情報発信とアフィリエイトをやっていますが、ホームページも、自分で作るとなると、なかなかの作業量で…。

 

例えば、

  • サーバーの契約
  • ドメイン取得
  • 固定ページの作成
  • セキュリティ対策
  • バックアップ

これらは全て初めてのことで全く分からないので、一つ一つ調べて設定しつつ、

  • SEOの勉強
  • ライティングの勉強

などもしつつ、更に、

  • ブログの執筆
  • アフィリエイト関連の作業

などなど、

とにかく作業量が多くて、結構大変です(;^_^A

 

 

でも、今年の初めに、私の好きなユーチューバーさんが、あることをしていたのを思い出しました。

その、あることとは…。

 

タスク表をつくる

 

ということ。

 

 

その人は、特に、ビジネス系のユーチューバーさんではなく、日常生活を動画に撮って配信している方なのですが、いろんな物を手作りしたり、季節に合わせて旬の物をお料理に取り入れたりして、人生をすごく丁寧に生きている感じが好きで…(*^^*)

 

しかも、家具や雑貨が、すごく私好みなんですよね~(≧▽≦)

なので、いつも見ては癒されたり、「こんな生活できたらいいなぁ」なんて妄想したりしております♡

 

 

で、その人が動画の中でタスク表を作っていたので、それをマネしてみたら……、

 

これが、とっても良かったのです!!

 

 

…と言っても、本当にシンプルなもので、パソコンで作るカチッとしたものではなく、普通の紙に手書きで書く、手作り感満載のタスク表です(笑)

 

但し、私は、月単位で書くことにしました。

例えば今月なら、「4月中にやりたいこと」というタイトルにして、箇条書きで10~15個くらい、やりたい作業を書き出していくのです。

そして、作業が終わったら一つずつ線を引いて消していく…みたいな。

 

 

これを始めてから、仕事の進むスピードが、以前より大分早くなりました。

 

以前は、やらなければいけない事が多すぎて、あれも、これも…と気持ちが焦っていたせいか、ついつい、

  • すぐに始められること
  • あまり手間がかからないこと

からやってしまっていて、どうでもいいことばかりに時間を使ってしまっていた気がします。

 

 

でも、「今月中にやる!」って決めておくと、「やらなきゃ」という気持ちが働いて、

  • 面倒な作業
  • ハードルが高そうな作業

に、自然と手をつけられるというか…。

 

 

結果、以前だったら後回しにしてしまっていた作業も、気付いたら終わっていて、

 

「なんだ、やればできるじゃん!」

 

ってなっていたんです(*´▽`*)

 

 

それに、書き出したものを眺めていると、

「なんか、これ、今やらなくてもいいんじゃない?」

みたいなことにも、途中、気付けたりするんですよね。

 

 

なんか、YouTubeとか見ていると、SEO対策で、

  • このツールを使うといい
  • このプラグインを入れるといい

などの情報が山ほどあって、「あれもやらなきゃ」「これもやらなきゃ」と、気持ちが焦ってしまっていたけど、

 

でも、タスク表を眺めながら冷静に考えてみると、

  • これって、初心者の私には、まだ必要ないよね
  • もっと他に、今やるべきことがあるよね

みたいなことに、気付けるようになったんです。

 

 

そして、今すぐ必要じゃない作業はリストから外して、余裕ができた分、今、本当に必要なことができるようになって、仕事に、

 

優先順位がつけられるようになったんです!!

 

他の人は普通にやっていることなのかな(;^_^A

でも、私には、この方法が合っているみたいです。

 

 

つまり、タスク表を作って、「今月中」というタイムリミットを決めることで、

  • 手間がかかりそうな作業や、ハードルの高そうな作業を、自然にこなすことができるようになった
  • 今すぐ必要ない作業を、後回しにすることができるようになった

この2つができるようになった結果、

 

仕事の効率がアップしたのです(≧▽≦)

 

 

タスク表を作る…、今年の初めに、ふと思いついて何となく始めたことですが、これからも続けてみようと思います!

 

 

因みに、私が作ったタスク表はこちら↓↓↓

詳しい内容は恥ずかしいので消してありますが、こんな感じでカレンダーの横に貼ってあります(*^^*)

 

 

本当にシンプルな、手書きのタスク表です(笑)

 

因みに因みに、ぶら下がっているキーホルダーは、私が尊敬するビジネス系のインフルエンサー「ヒトデさん」のキーホルダーです(*^^*)

 

 

ビジネス系のインフルエンサーの方って、皆さん頭の回転も速いし、凄い人が多いですが、私は、特に、ヒトデさんの人柄が好きで、いつもYouTubeで勉強させて頂いています。

 

お会いしたことはないですが、話し方から、

「きっと凄く優しくて、思いやりのある人なんだろうなぁ」

と、想像できるような人です(*^^*)

 

何より、私みたいな機械オンチのド素人でも分かりやすいように、凄く丁寧に説明してくれるので、本当~にありがたいです。

 

びっくりしたのは、今年に入って、調べたいことがあってヒトデさんのホームページを覗いた時に、「24年最新版」と書いてあって、

「毎年、内容を新しいものに更新しているんだぁ」

と、ちょっと感動してしまいました。

 

というのも…、

以前、別のサイトを見ながらプラグインを設定していた時に、途中から画面が全く違っていて、よくよく見たら古い情報だったのです。

 

途中までやってしまったのに、その後どうしたらいいか分からなくなってしまって(>_<)

 

調べなおすのに時間がかかって凄く苦労した経験があるので、最新版にしてくれていると、凄く助かるのです。

 

なので、年明けにヒトデさんのホームページを見た時は、

「ヒトデさん、神…」

と思いました(笑)

 

 

もしも、これから「ブログを始めたい」「ネットでお仕事したい」という方がいましたら、ヒトデさんのページは本当にお勧めです(↓↓↓)

🌸YouTubeはこちら

 

🌸ブログはこちら

 

そんな、ヒトデさんのオリジナルグッズ、”ヒトデ君”に、「ブログ書け!!」とハッパをかけてもらいつつ、日々頑張ってお仕事しております(*^^*)

 

 

最後、ちょっと話が逸れてしまいましたが、今日は、

「タスク表を作ってみたら、仕事の効率が上がった件」

について書いてみました。

 

因みに、花音のホームページ『beautiful life』にて、インナーチャイルドの癒しに関する記事をアップしましたので、ご興味ある方は、そちらも是非♡

記事はこちら(↓↓↓)

 
それでは、今日も最後までお読み下さりありがとうございました<(_ _)>

 

 

💎花音のホームページはこちら↓↓↓

 

💎ココナラにてPTSDのご相談受付中↓↓↓