【530袋 捨てにくいゴミ①】 | まぁまぁ◯まるい◯まいにち

まぁまぁ◯まるい◯まいにち

ぼんやりぎみな50代
子供は育ち夫婦2人暮らし

家のモノを減らす
「1人ゴミ袋マラソン」や「小掃除」をしながら
のんびりと楽しい生活が
送れるようになりました

アメンバー申請は
受け付けておりません。
どうぞご理解いただけたらと思います


親のお葬式を出して思う事



死後に必要なものは
本当にシンプル

⚫︎通帳、ネット銀行情報、証券口座情報 
生命保険、マイナンバーカード
不動産の権利書、年金手帳、実印
いわゆるお金に直結するもの昇天
子供がわかるように保管

⚫︎お気に入りの遺影用の写真と
生まれてから今までの
30枚程度の写真を選んでおくこと

⚫︎お棺に入れてもらいたいものが
あれば 一緒に置いておくこと
(今の私なら家族とイヌコの写真ぐらい)

⚫︎残された人に迷惑をかけないよう
サッと処分できる環境にしておくこと
(モノは持たない)


ウチのじい様
お金や相続関係は
超シンプルにしてましたが

キレイ好きだったせいか
洗剤と掃除道具がめちゃくちゃ残ってる!

溜まりやすいモノは
捨てにくいモノ

今日の私は「捨てにくいモノ」から手放します


【530袋 捨てにくいゴミ①】


高齢と言えども 親の死って

何かこう、、大きな壁が

ボコンっと抜け落ちたような......

大きな穴があいたような感覚を感じてます


それは親の最後を

ちゃんと見送れたと言う

安堵からくる風穴なのか?


ずっと守ってきてくれた父が

お骨になってしまったと言う

説明のつかない感情からなのか?


いつの間にかできてた

胸の穴に ふと戸惑うときがあります


今は無理に答えは出さずに

少しゆっくりを心掛けて

ゴミ袋片手に

要らないものを捨てていこうかな?


ではでは口笛