月経前の不快症状に
悩んでいる女性は多いと

思います。

 

 

イライラ・胸の張り・むくみ
頭痛・腰痛・・・


 

 

情緒不安定や 体重増加など


精神的 あるいは 

身体的症状のことで
月経前の 3~10日の間に

起こります。

 

 

 

腰痛で起きられない方や

寝込む方。


生理休暇を取る方も居ると

聞きます。

 

 

日常生活に差し支える場合に


婦人科では
月経前症候群(PMS)
診断されることがあります。

 

 

PMSの主な原因

 

生理前の不快症状は

 


女性ホルモンの働きに

影響されるため

脳の神経細胞シナプスを

アタックするので


怒りっぽくなったり

不機嫌になります。

 

 


頭痛、ウツ、
不眠や過食などを

引き起こすため


暴言や暴力、万引など

 

女性の犯罪は
生理前に集中する統計あり。

 

 

これは
脳の発達のバランスを

崩していると出やすい 

と いいます。

 

 

 

考えられる主な原因

 

 

■生まれもったもの、遺伝。
■母親の妊娠中や出産時の異常。
■新生児期の病気などで
脳の発達にバランスを崩した場合

 

 

 

成長と共に身につく言葉や社会性、
感情のコントロールが
未成熟になることが原因になる。

 

 

親との関係で

思い当たることがあれば、
心理セラピーが

有効になるようです。

 

上記:児童精神科医の著書より

 

 

 

女性ホルモンの

影響を受けやすいものは


他にも 産後うつ、

更年期障害も あります。

 

 

 

月経前症候群に悩む女性の増加は、
食生活の変化が原因の1つとも
言われますから


改善する場合もあるかも 

しれません。

 

 

 

やってみないと分からないし
結果が出るのも

時間が かかりますけどね。

 

 

ストレス発散できているか

 

 

脳の発達の
アンバランスを抱える女性は

 


家事や育児、人づきあいなど、
苦手なことを沢山かかえていて

 

優先順位をつけて判断、
行動する必要があるため、
思い悩んでしまいがち。

 


 

ストレスを発散できないので、
心に抱え込みやすいのでしょうね。

 

 

自分の時間を持てにくかったり、
サポートしてくれる人が居ないと

 

おしつぶされそうな不安から

 


アルコールや摂食障害、
買い物に向かうのも、

無理ありません。

 


 

それがこうじると


ウツに陥ることもあるので
早めに何かしらの対策をすると
いいかと思います。

 

 

ひとりで頑張らなくていい

 

 

生活上、

困ったことがあるのに


抱え込んで生きていくのは

辛くありませんか?


 

親との確執を

解消できないままなら

 

その原因を取り除いて


これからの人生を
豊かに生きてほしいと

思います。

 

 

 

 

 

わたしも
月経前症候群はありましたが
(むくみ)(喉の乾き)(体重増加)

 

 

児童精神科医の著書を読む前から
心の癒やしを続けていたので

 

気づけば
不快な症状が無くなっていました。

 

 

幼少期に

親との関係に原因があったことに
気づいていたから ではなく


必要だから やっていたことが
功を奏したようです。

 

 

 

わたしの場合は
支えになってくれる人に出会えず、
孤軍奮闘しながらの数年でしたが


その意味も分かり、納得しています。

 

 

女性だけでなく、
男性にも、ありますけどね。

 

 

 

 

あなたが、もし辛いのなら


ひとりで 頑張らないで、
人に甘えて いいんですよ!

 

 


あなたが声をあげて

助けを求めれば


支えてくれる人、

助けてくれる人は、
必ず居ますから!

 

 

性に対する不安や

恐れを解放して
自分の魅力を高め、
愛し愛される喜びを

感じたい貴方に
クローバーセクシュアリティ

 

 

 

スター 自宅または

ご希望の場所での受け取りになります

 

 

あなたが求めたら
救いと支えの手は伸びます。


あらゆるところにいる味方に
気づいて!

 

 

スター 自宅または

ご希望の場所での受け取りになります

 

 

ひとりでは難しいし、
断念しがちになる道のりを
あなたを笑顔に変えるために
お手伝いさせていただきます。

 

Wish:個人セッションご利用案内