29日はそういえば獅子座の新月でした。

知ってたけど忘れてましたが、タイトルを変えるのにいいタイミング?

新しいブログタイトルの天色はこんな色です。






天色(あまいろ)とは、晴天の澄んだ空のような鮮やかな青色のことです。『真空色まそらいろ』の別名も。「天」は「あめ」とも読まれますが「あま」と読むのが一般的です。


天色は読み方によって色や意味が違っています。「あめいろ」と読む場合は天色あまいろと同じ色を指しますが、「そらいろ」と読まれる場合は『空色そらいろ』と同じ色を意味し、天色あまいろよりも薄い青色を指しました。また「てんしょく」とも読まれ、 この場合は色ではなく単に天候や空模様そらもようを指すことが多いようです。


ちなみに、同じ読みの色に『亜麻色あまいろ』がありますが、こちらは黄色がかった薄茶色のことです。




こちらは全然天色ではない空ですが、獅子座の新月ということで獅子っぽい雲。






前脚の間からなんか出てる。
左前脚で抑えつけてるように見えるので、やっつけてるのかな?



わたしには躍動的な雄々しい獅子か狛犬さんに見えたのですが、何人かに何に見えるか聞いたらてんでバラバラだったのでおもしろかったです(笑)
雲ってロールシャッハテストみたい😊
みなさんは何に見えたでしょうか。



今日で7月は終わりです。
コロナが急速に拡大していますが、動き出したくてウズウズしています。
7月はまったり過ごしましたが、8月は忙しくなりそうです💨