先日東大寺にお参りしました。
いつぶりに来たのか…。
中に入ったのはもしかして学生の頃かも😅
ウン十年ぶりのお参りです。






龍さんがいらっしゃってます?
天川の空は高く、青く、秋の空という感じでしたが、春の空は水分が多いせいか優しい水色ですね。






桜がとってもきれいでした🌸
お久しぶりの大仏さん。
重量感がすごいです。






地面にめり込んでないのが不思議なくらいの重量感です。


こちらは廣目天さん。






元はインドの神様方で、帝釈天さんの下で働く四天王さんのお一人です。
仏さまを守る武神だそうです。
仏さまって種類が多すぎて、初心者にはわからないあせる
この時は何をされる仏さまなのかわからないまま話しかけておりました。



立派な筆をお持ちですね。
さぞ達筆でいらっしゃるんでしょうね。
何を書きつけておいでなのでしょうか?
わたしはブログというものを始めてしまいまして、せっせと毎日文章を書いております。
わたしの名前の字からは(本名です)文章を読んだり書いたりすることは宿命のような気がします。



などと頭の中でしゃべっていると、やっぱり笑ってはるんですよね。
立派な胸筋も揺れて見えるんです。
像はいかつい顔でいらっしゃるんですが。



こちらは多聞天さん。






識子さんは多聞天さんとお話されていましたが、多聞天さんは話しかけても笑いませんでした。
相性なんでしょうか?



帰ってから廣目天さんについて調べてみると、
真実を見抜く目、千里眼をもち、悪事を記録しているそうです。
そして他の四天王さんは眷属が鬼なんですが、廣目天さんは龍なんですって。



始めの写真の龍さんは廣目天さんの?
そこに繋がってくるんでしょうか。
そんな心憎い演出があったらビックリなんですけど泣き笑い



長くなったので続きます。