私は、子供達が小さい時から常日頃言ってる事がある。


①こうなると最初から思ってた。って言うな。


最初に思ったんやったら、その時に言え。その時に言えへんかったんやったら、一生言うな。

後で言うんは誰でも言えるし、ズルいやん。その時に、気付けへんかったって事は最初には思ってないねん。


➁自分がされて嫌な事は人にするな。言うな。


する前、言う前に自分がされたらどうかな?って一回考え。一回言った言葉は、取り消し出来へん。言われた方、された方はずっと覚えてる。


③悪い事したって認めて謝った人は、しつこく責めたらあかん。


違う面も認めてあげて、嫌い探しは辞めよう。


③人が得したからってあんたが損する訳じゃないねんから、羨んだり、妬んだり攻撃するな。


いつまでも批判したり、文句言ったりしてる人に言いたいし、聞きたい。


どうしたいねん。


私は子供を立派にしようとかじゃなく、人に迷惑をかけへん、人の気持が分かる子に育てなあかんって思って子育てしてきた。


思うように育てられたかはわからんけど、少なくても匿名やからって人を訳わからん事でしつこく叩くような人間にはなってないわ。


無意味に叩くコメント見て、言い返したくなる。言い返してるコメントを見て、いいねを押したくなる。

でも、反応しない。同じ土俵には乗らない。


VIP〜Mrs.GREEN APPLE