お仏壇の行方… | かのんのんのブログ 肺がんの旦那さんと一緒に

かのんのんのブログ 肺がんの旦那さんと一緒に

H25 6月、旦那さんが肺がんの診断されました。

翌7月に右肺を切除。術後抗がん剤治療をしましたが、H26年3月に再発、全身骨転移、胸膜播種の診断。
分子標的薬のタルセバ開始。その後、治験も含め治療しましたが、H28年 10月18日旅立ちました。ありがとうございました

 久しぶり晴れて気持ち良い日でした。
…雑用に追われてましたがえーん

最近になり、知らなかった事が色々発覚
とても面倒な事になりつつあります。

まだ私、旦那さんの実家に実は住んでまして。
一周忌も終わったので、お引っ越しを考えてました。
そしたら、義姉から
『家が売れたから、今月中に引っ越して。』と連絡あり…
時間的にムリだけど、仕方ないと思い、毎日夜中まで片付けやらしてました。
日々寝不足でお仕事。同時に仕事が忙しくて毎日残業
そして、昨日義家族からの呼び出しが
仕事終わって指定された不動産仲介業へ。
そこで、不動産さんと司法書士さんとで、遺産についての話し合い。
そこで、実は義父には他に2人お子さんがいたらしく
さらに相続の手続きが大変な事に…。

なぜか見も知らぬご姉妹へ、手紙を書くというミッションを言い渡され
しかも出来れば翌日には投函してくださいと。
引っ越し準備もしたいのに、夜中までかかって手紙を📩作成。
そして、今日お菓子と一緒に配送しました
ここまでの事は全て丸投げ‼︎
いつもの事ですけどね。

…旦那さん。貴方のことで面倒な手続きは頑張れるけど、なんにもしない義母の為に休みを返上し、手続きしたり。精神的にとてもとても負担です

もう一つ。引っ越しにあたり、お仏壇をどうするのか?
義母は自宅を売却する事で、お金が入るので新しく仏壇を買うと言い出しました。
ちなみに、義母は私に約200万借金があります。
本来は、私の母や兄は私が仏壇を準備する事に反対してました。
病気発覚から、義家族は私達に何一つ援助してくれませんでした。
お金に関わることは、ほぼ全て私の給料でまかなってきました。
実母は孫かわいさに、息子の学費を手伝ったりしてくれてましたから、義実家の事を悪く思っています。
もちろん、葬儀費用も私が出しましたが、香典を寄越さないと周りの親戚に言っていたり
仏壇も49日までにお願いしますと何度か言ったけど、全く準備する気配もなく、諦めて私が購入しました。
それを知った実母は激怒
でも、さすがに仏壇すらないのは旦那さんがかわいそうだからとなだめておりました。
その代わり、実母からの条件として、こっちに帰って来る時は、仏壇を持ってこないでと。
実母にしたら、こんな私でも可愛い娘なんでしょうね。
兄は『自分の旦那だから、供養したい気持ちはわかるから、分骨して帰ってくれば良い。でも、仏壇は置いてこい。』と。

…宙ぶらりんな旦那さんと義父のお仏壇。

どうしたら良いのでしょうか?

ホントに毎日が憂鬱です


悪口と愚痴だったので、気分を害されたら、本当にすみません。
いっぱいいっぱいになったので、ここでグチらせて頂きました‼︎