結構前からなのですが、
どんなに仲の良い友人関係でも、
結婚・出産を機に関係が変わっていくのは仕方のない事なのかなと思っています💡



お互い会える時間や共通の話題が少なくなり、
私自身が相手に合わせているのが少し辛いと感じ今後の関係を見直していこうと感じています🤔


社会人になってからは、
それまでの色んな繋がりの友人がおりました!
高校からの友人、中学からの友人、職場の同僚、
アルバイトの仲間、地元の友人などです🍀


20代前半はまだまだ独身の友人が多く、
仕事や恋愛の話しなどで盛り上がっていました✨


25歳過ぎから結婚し、出産した友人も多くなります!
結婚祝い・出産祝いなどで集まる際は特に問題がありませんでした🍼


私の気にし過ぎもありますが・・・、
既婚の友人、独身が私だけの場合👇

既婚の友人どうしで旦那さんあるあるや、
家事を手伝ってくれない話などで盛り上がっていると私にはわからないし、どうリアクションしようかと考えすぎてしまいます💦



またLINEで婚姻届を書いた写真と
2人のツーショットを送ってきたり、
友人でもそこまでプライベートな部分は
共有しなくてもいいのでは?と感じました🤔


そして子どもがいる友人の場合👇

これもLINEでの話なのですが・・・
エコー写真でお腹に子どもがいる、
子どもの初〇〇報告、などなどです📷

子どもが出来たら共感出来る部分や気持ちも理解できるのかもしれません😂


私自身、婚活をしていることを周りの一部の人には話しています💡
独身者で婚活に興味があったり理解のある友人には話しやすく、自分から婚活を報告しています!


しかし既婚者の友人にはどうしても話しづらく、言えていません💦

婚活を本気ではじめてから思うのが、今は婚活を最優先にしたい!という事です💡
友人関係も大切ですが、今は将来を真剣に考える時期なので友人とはまた落ち着いてから会いたいと思ってしまいます✨


もし私が結婚して子どももいたら、友人の子どもに関する報告や旦那さんの話しも気にならないことでしょう😂


なんとも分かりにくい文章になってしまいましたが、既婚の友人には少し仕事が忙しいからまた落ち着いたら連絡するね📩と伝えました!


また会いたいと思う時期が来て、既婚の友人たちも会いたいなと答えてくれたら集まれるかなと思います!


お恥ずかしい話、毎日この友人関係の事を考えてしまいます😂とっても優しい人たちなんです!

なんだか難しく考えすぎかなとも思いますが、
時間が解決してくれる事を祈って🙏