私、週に一度、シルバークラブの卓球🏓で遊んでるんだけど、コーチがいなくて、我流で打ってるだけ。びっくりマーク


それはそれでまあ楽しいんだけど、少し上達したいなともいつも思ってる😘


仲良し友達が5月からレッスンを始めて、かなり上達してる。


彼女は同時に3箇所のグループに入り、腕を磨いてるからね。


私は只今、平均年齢75歳位のシルバークラブに所属。

最近はメンバーもあちこち身体の痛いところが出て来て参加人数が減って来てる。


毎日若くはならないから、この現象仕方がない🤣


これまで我流で球を打ってきたが少し、きちんとしたレッスンを受けることも必要かも❓


この年でも上達はあるのかな❓ 


友達曰く、上達しながら楽しく笑って練習できたら最高じゃない?って。


まさにそうだけど、頭の中と体がついていくかは別問題。


この教室の先生石川佳純似のお若い女性。

30代か40代。

この日はこの先生のお父様もコーチをしてくださった。


先生は2回お相手をしてくださり、私の癖を見抜き指導を。


1  球が右に飛ぶ。

なんでかなぁ〜となかなか解消できなかったんだけど、ポイントは左手にあったわ。

左手を開くのではなくて体の前に持ってくる。

そうすることによって体が開く事が無いし安定する。


2. 強いサーブを打ちたい

落ちて来るボール(トス)を台スレスレで打つ。

第一打点は台の手前に落とす。

私は真ん中あたりに落としてたなあ❓


3.  下回転のカットサーブ


これは難しい。

どうしても強く球がラケットに当たってしまう。

ラケットに当たる瞬間にすくうように打つ


この3点が今日の課題。


練習あるのみ。プンプンw


先生を入れて10人が練習に励んでたわ。


汗💦もかいた。


でも思い切り打つことは無かったから、腕の痛みはなさそう。


今日は体験だったから無料よ。😝

無料にしては沢山のことを教わってお得🉐


入会するかどうかはお盆過ぎてから考えるわ。


主人曰く


今更習っても上達はないな‼️


ですって‼️


昼食はお友達の家でご馳走になり、またまたお喋り。


月曜日も我が家で米麹の甘酒作りをして、延々お喋りしたのにね😱


彼女といると楽しいの。💖

声も大きいし、何に対しても前向きだし、人柄が良い🙆


尊敬するところがあるって事は、お友達の条件よね。


彼女からみて私はどうなのかなぁ〜😘🙄


まあ、仲良くしてくれてるから気に入ってくれてるんだわ😝🥰