朝7時30分バイキングの朝食を頂き、9時お遍路に出発。


今日は6か寺参拝する予定がなんと8ヶ所も回れた。


逆打ちになってしまった。

51番→44番まで。

その中で45番の岩屋寺は険しい山道が延々と続いて苦しかったな。

30分位歩いたんじゃないかな❓


途中出会う人皆さん、こんにちは♬お疲れ様ですの挨拶が飛び交って気持ちが良い。

苦しいのは皆さん同じ。

休み休み登ったよ。





ちゃんと手摺もついてた。

私は殆どこの手すりに掴まって登って行ったけど、主人は一度も使わず😱


この右のハシゴ。

ほとんど垂直にかかってる。

勿論、主人は登って行きました。

煙と〇〇は高い所に⁉️

お地蔵さんが座っておられたんですって。



立派な山門


どうにか上り切って達成感を味わう。



この日のお宿は四国カルストの姫鶴荘。


とってもお安いお宿で主人は大反対だったのだけど、ここしか無かったの。

カルストの壮大な景色の中で、満点の星⭐︎を見たかったの。


それに私の故郷秋吉台のカルスト地形と比べてみたかった。


パッと開けた視界


思わず深呼吸


石灰岩の岩が羊のよう


この雲何に見える

空を飛んでる大男見たい⁉️




今宵の宿姫鶴荘

キャンプ受付やコテージの斡旋

私達のように高齢者はこんな所には泊まらないと思う。




夕焼けの空

残念ながら雲に隠れて太陽は見えず


夜空🌌

真っ暗の中ダウンを着て外に出てみたが、雲がいっぱいで星🌟は見えず。


朝5時の日の出を楽しみに4時過ぎに目が覚める。

日の出が始まる


雲海も下に見えた


夕日も朝日も雲に隠れて見えませんでした。えーんショボーン


とっても残念‼️


でも、気持ちの良い時間を過ごせた。


ここまでの道のりが凄かった‼️


ポツンと一軒家のような道が延々と続く。

くねくね、アップダウン、落ち葉、そして対向できない道幅。

でも松山から四国カルストに行くには、この道しか無かったので仕方がない。


秋吉台と比べると規模は小さく石灰岩の岩も少ない。

しかし、周りの四国山地の山々の景観は素晴らしい‼️ラブラブ


『愛媛と高知の両県にまたがる標高1,400mの尾根沿いに、東西約25㎞にわたりカルスト台地が広がっています。 「四国カルスト」は、山口県の「秋吉台」、福岡県の「平尾台」と並ぶ日本三大カルストの一つで、三つの中では一番標高の高い場所にあります。』

(参考までに他の文献から引用)


今日は信仰に明け暮れた1日でした。🙏


続く〜