田舎の施設に入所してる母とzoomで会話した。

コロナになってはじめての試み。

 

母に会ったのは昨年の4月?

叔母の葬儀の時に田舎へ帰り、その足で母の所へ。

でもこの時も、面会はガラスのドア越しに、お互いに受話器を持って📞相手の顔を見ながら話すのみ。

今回のzoomも全く同じ。

顔を画面で見てはいるけど、人の話は一切聞いていない様子。

10分間の間、ずーと喋ってたよ。びっくりびっくり

 

でも元気な姿が見れて良かった。

入れ歯も入れてたし、補聴器も🦻、眉も綺麗に描いてた。お願い

髪の毛は少々伸びてたけど。(施設に美容師さんがコロナのため、来れないので)

 

84歳にもなって云々・・・って言ってたので、私曰く『91歳でしょう?』って。

母は気まずい様子で『フフフ』って笑ってたチューチューチュー

鬱状態にあった時の、しかめっつらや、苦しい苦しいという言葉が出なかったことが、本当に嬉しい。

ここにいるのが一番だよねって。自分に言い聞かせてた。

早くコロナが集結して、母に会いに行ってやりたいな。