EVANESCENCE
「JAPAN TOUR 2012」
2012.02.09. Zepp Tokyo
念願のEvanescence!
5年振りの来日だぁね(*´ω`*)
東京公演お疲れ様でしたー☆
海外アーティストはフェスでは見てるけど、単独公演は2005年のAvril Lavigne at 日本武道館振り!
ライヴ自体は毎月参戦してるけど、畑が違うだけでちょっと緊張した(笑)
*Dazzle Vision*
下手1柵のスピーカー前辺りでゆったりと♪
定刻通りかな?
サポートアクトでDazzle Visionが登場!
横浜がPTPで、Zeppは出ないって聞いてたからちょっとがっかりしてたんだけど、Dazzle Vision一度ライヴ見て見たかったから嬉しかった☆
PTPの方がやっぱり上手いけど、Dazzle Visionも堂々とパフォーマンスしてて良かったね♪
マイコ嬢の髪がピンクに黒メッシュで可愛い(*^^*)
2曲目のEternityでギタートラブルがあって、初っぱなから大変そうだったけど、ライヴの勢いを落とす事無く乗り切ってた!
復旧までマイマイがMCで繋いで、「バンドやるまでは毎日カラオケ行って歌ってたんですけど、必ずEvanescenceも『Bring Me To Life~♪』って成りきって歌ってました」って☆
最近曲チェックしてないから知らない曲の方が多かったけど、All refused,HEREやってくれて良かった♪
HEREは特に聴きたかったんだ(*^ω^*)
ラストはキラリ。
がっつり暴れ倒す感じで終わるのかと思ったからちょっと意外だったけど、綺麗に終わるのもいいね♪
マイマイ音程が不安定だったりはしたけど、デスボとクリーンの切り換え難しそうな曲もしっかり歌ってたし、楽器隊カッコ良かった!
今度又ライヴ見る機会があったら、四季別聴きたいなー(>_<)
あんまりやらない曲なのかな?
今回聴けなくて残念(´Д`)
*Evanescence*
-Set List-
What You Want
GOING UNDER
The Other Side
WEIGHT of the WORLD
The Change
Made Of Stone
Lost In Paradise
My Heart Is Broken
Lithium
Swimming Home
Sick
Oceans
CALL ME WHEN YOU'RE SOBER
Imaginary
Bring Me To Life
-Encore-
Never Go Back
YOUR STAR
MY IMMORTAL
セトリ直しましたー!
結構間違ってたねw
しかもMY LAST BREATH聴いた気になってたし←
やらなかったっけか…(・ω・)
Dazzle Vision終わってからの転換が長かったー(●д●)
音出しもマイクテストも終わってるのに全然出て来てくれなくて、周り皆時計を何度もチェック(笑)
やっと暗転して、メンバー登場!
動かずにゆったり見ていようかとも思ったけど、人の波に流されてみた♪
そしたらド下手ステージ脇に辿り着いて、皆エイミーに向かってぎゅうぎゅうしてるから、押しも無くステージもちゃんと見える☆
ライヴ終わるまでゆったり見られてとってもいい場所だった(*^ω^*)
てか流されてていつメンバー出て来たのか分からなかった\(^O^)/
気付いたらドラムの音が鳴って、エイミーのDo what you what you want♪の声(笑)
歌ってらっしゃるよ、エイミーが(´;ω;`)

動いてらっしゃるよ、エイミーが(´ΩωΩ`)

長い黒髪靡かせて…(涙)
前よりちょっと痩せたかな?
最新アルバムの代表曲のWhat You What、エイミーの声が力強い♪
楽器隊も今のメンバー上手にいるギターさん以外全然分からないけど、カッコ良かった!
バラードでは若干音が強いなと思ったドラムさんも、ヘビーな曲ではいい演奏☆
GOING UNDERはライヴでお馴染みのあの始まり方♪
ギターの音が鳴った瞬間の会場の歓声がすごかった!
めっちゃ聴きたかったーこの曲っ(>_<)
声がよく伸びて綺麗(*´ω`*)
なんか、Evanescenceのライヴに来てるんだなぁって実感して感動しちゃった♪
The Other Sideはニューアルバムからの曲だからか、曲名を言ってから曲に入った。
この後もニューアルバムからの曲は曲名を言う事が多かったね!
The Other Side、コード進行だったりこういう和音だったり好きだわ♪
続くWeight of the worldの妖しい歌い方も素敵だったし、張り上げる声も綺麗

The Changeは耳に残るメロディー♪
イントロのギターとかちょっとKoRnぽい雰囲気だなと思ったり(・ω・)
Made Of Stoneのヴォーカルも圧巻だったなー!
曲的には聴けばカッコいいけどいまいち印象に残らない曲だなぁなんて思ってたんだけど、ギターソロ前のエイミーのハイトーンが素晴らしかったー♪
上手側にあっピアノをステージ中央に移動させて、エイミーの弾き語りでLost In Paradise。
MY IMMORTALみたく途中からバンドサウンドになるけど、すごく感動的だった

エイミーの歌声も柔らかく綺麗な声で、すごく丁寧に歌ってて聴き惚れました(*´ω`*)
いいバラードだぁね♪
Lost In Paradiseの余韻に浸っちゃってて最初の方ぼけーっと聴いちゃってたけど、続いてMy Heart Is Brokenが披露された!
この曲も今回のアルバムの代表曲♪
曲の展開もすごく好き☆
最初の弾き語りの部分省いて、曲中何度も出て来るピアノの旋律を弾いて始まったんだったかな?
弾き始めてた時フロアに笑いかけたエイミーの表情が又素敵だった(*´艸`*)
My Heart Is Brokenが終わると、聴きたかったLithium!!!!
あーもう参戦して良かった(感涙)
Lithiumが始まるって予想させるような旋律をちょこっとだけ弾いて、会場が期待の歓声を上げた所で歌に入った♪
素敵(>_<)
素敵過ぎる!
最後のサビのハイトーンはちょっと苦しかったのか音程外れちゃって、その後ファルセットに変えて歌ってたけど、この曲楽しみにしてたから聴けて良かった!!
Swimming Homeは又優しい空気に戻って、とっても綺麗でしたー♪
個人的にはLost In Paradiseの方が好きなバラードだけど、これはこれでライヴで聴くと又素敵☆
ピアノが又上手に戻って行って、Sick!
ニューアルバム最初に聴いた時から印象に残った好きな曲♪
LACUNA COILとかWE ARE THE FALLENのSt.Johnみたいな、オリエンタルな雰囲気がとっても好き(*^^*)
ライヴで聴くとよりカッコ良くて、エイミーが促して皆でサビの「Sick of it all」って歌ったり、思ってたよりライヴ栄えする曲だなぁって思った♪
Oceansのメロディーもめちゃくちゃ好き!
サビよりもAメロの方が印象的よね(笑)
この曲今回のアルバムで人気なのか、イントロのあの独特な音が響いた瞬間会場がざわめいた。
最後のサビ前のブレイクでライトが全部パッと消える演出があったりカッコ良かった☆
エイミーが上手に歩いて行ったと思ったら、CALL ME WHEN YOU'RE SOBERが始まった♪
ステージ中央で歌ってくれないのは寂しいけど、上手側で歌う時はこっち向いて歌ってくれるからその点はいいかも♪
中央でピアノ弾く時は上手側向いちゃって背中しか見えないんだよね(笑)
SOBERからの3曲はお馴染みの曲達!
Imaginary

「Swallowed up in the sound of my screaming~」からのアレンジが変わってて、時折入るドラムの音が力強過ぎw
本来静かな旋律が流れる所だからちょっと違和感があった(笑)
最後のサビに向けての盛り上げはカッコ良かったけどね!
この部分のピアノはエイミー上手に移動して、ピアノが終わると又センターに戻って来て歌ってた☆
本編ラストはEvanescenceと言えば…!なBring Me To Life!!!!!
本物だー(TωT)

ライヴバージョン独特のエイミーのアレンジは入らず、音源に近い始まり方だった!
もうこの曲が始まった時の会場の盛り上がりはすごかったね!
自然と合唱が起きるっていう一体感♪
サビのコーラス部分は会場皆で歌って、更に一体感が高まる(*>ω<)
ラップ部分は省かれてたけど、とにかくすごい盛り上がりだった!
もうホント感動!

ここで本編終了して、アンコール☆
割りと早くメンバー出て来てくれた♪
アンコール1曲はNever Go Back!
曲に入る前にエイミー、「ガンバレニッポン!」って(*´艸`*)
イントロのギターカッコいい(*^∀^*)
途中苦しそうになりながらも、この曲もサビのハイトーンが素晴らしかった♪
再びピアノが中央に出て来て、YOUR STAR!
ミラーボールがキラキラ綺麗だった♪
最初の「I can see your star」のstarのとこが不安定で、ここまでの喉の疲れが出ちゃったのか2回目の繰り返しで声がひっくり返っちゃってたね(>_<)
でもその後は又持ち直して、最後までしっかり歌い上げてくれた!
LisbonをTokyoに変えて歌ってくれた所では会場から拍手♪
「One more song!」って笑顔で告げるエイミーに会場から歓声☆
MY IMMORTAL

やっぱりこの曲がEvanescence一番のバラードだぁね(*´ω`*)
すっごく感動した!
ホント綺麗な声…
2回目のサビではエイミーの合図で合唱。
しっとりとした空気から、楽器隊が入っての演奏♪
最後の「All of me」からのエイミーの後を引く歌声にもうっとり(*´ω`*)
ホント素敵だったー♪
待ってる時間は長かったのに、始まったらあっという間に終わってしまった(*´Д`*)
でもとっても満たされるライヴでした♪
ずーっとEvanescenceの音に埋もれていたかったなー…
MCでは、「5年振りの日本、又戻って来られてすごく嬉しい」「この5年の中でも特にいいライヴになった」って事を言ってた!
日本語では「どうもありがとう」「愛してます」って曲が終わる毎に何度も言っててすごく可愛かったし、日本語喋ってくれるのが又嬉しいよね♪
最後にステージ降りる前にエイミーが「又すぐ来るねー」的な事言ってたけど、次はいつ来てくれるのかなぁ(*´ω`*)
今回のJAPAN TOUR、最後までいいライヴになるといいね♪
お疲れ様でしたー!
.