ついについにのんこは突発になりました~あせる


10ヶ月くらいの頃にそろそろかな~と思いつつ、ほぼ8割が6ヶ月~1歳くらいに


すませるそうなので心の準備はできてたとは思うのだけど・・・・・・・


いやあ大変だったガーンガーンガーン



突発ってウィルスによる感染で、ほぼ風邪と一緒。


医者でも風邪か突発かの判断は発疹がでてからじゃないとわからないし。


お医者さんいはく、ウィルス性のもので風邪と治療方法は一緒だからね。


抗生物質(だったかな?忘れた)のシロップでカラダが菌と戦うのを助けるからね。


高熱がでるけどそれはカラダがウィルスと戦ってるって事だよ」


といってました病院


突発性発疹の特徴は本当に聞いていた通り、


ヒヨコ4日程高熱が続き、その後全身に発疹が出る

ヒヨコ夜は40度以上がつづき、昼間は38度まで下がる

ヒヨコ高熱がでても機嫌は良い

ヒヨコ熱が下がり発疹がでる時ものすごく!!機嫌が悪い


というものでした。本当に育児書&話に聞いたとおりあせる


のんこの場合長時間移動もあったりで疲れからくる風邪→突発になったみたい汗




28日(日) 朝から鼻水

       昼から発熱39度

       夜40度弱


29日(月) 朝、小児科・内科に連れてく(ご機嫌)

       昼37度5分

       夕方から39度 

       10時には40度超え


30日(火) 朝38度

       昼38度

       夜41度    メラメラこの夜一晩中火がついたように泣く

                 熱も解熱剤も冷えピタも一切効かず


1日(水)  朝40度   全く熱が下がらず水分も取れず泣いて暴れる事3時間半

               小児科にかけ込む(座薬をもらう)

       昼39度  機嫌悪い

       夜40度


2日(木)  朝37度 少し朝食とれる 機嫌悪い

       昼37度

       夜39度 座薬いれる→朝まで熱がそんなにあがらず寝れる


3日(金)  朝37度 

       昼37度

       夜38度  回復の兆し?発疹らしきもの発見目


4日(土)  平熱 全身に発疹が出る




・・・・とこんな感じでした。


ちなみにのんこウィルスが私&のんパパにも移り、家族そろってダウンしてしまい


キツイ1週間でしたしょぼんカゼユンケルも何本飲んだ事か・・・・。


とりあえず突発が終わって良かった音譜


発疹は2~3日で治るそうです。






旅行から帰ってきて正直のんこはかなり太って帰ってきたんですが、


(旅行中だし・・・とお菓子も果物も欲しがるだけあげてたらぶどう


帰ってきて各方面からふっくらしたね~ブタといわれ・・・・・・・


しかし突発ですっかり痩せちゃいましたドクロ


一時は7キロ台では!?って程軽くなり心配したけど、


治ってきたら戻ってきたみたいです汗




ちなみにのんこの湿疹です。そんなにひどくないですあせる