書くかどうか迷ったんだけど、戒めのために書きます。


今日6時40分頃ちょうど夕飯の手巻き寿司を始めた頃でした。


のんこがあるものを口にしていました。


タバコです。既に食べていました。


タバコは誤飲で一番多いというのは知っていました。何でも口にするので、


飲み込んでしまいそうなものや洗剤類は床におかず、常に目をひからせていたつもりです。


ましてやタバコは本当にあぶないからねとのんパパにも何度も言っていました。


しかし家の中ではタバコを吸わないし、休みの日はあまり吸わないので我が家は


大丈夫だろうと思っていました。


誰でも自分たちだけは大丈夫だろうと思うんですよね・・・・・。


しかしまさかやってしまいました。


慌ててパパがのんこの喉の奥に指を入れ、吐かせました。苦しくてのんこは大泣きです。


タバコは乳幼児にとっては少しでも致死量にいたるため慌てて


中毒100当番に電話し、救急外来に電話しました。


そして保健センターで行われている夜間救急外来に出かけました。


病院にはまだ2~3ヶ月の赤ちゃんが泣き叫んでいたり、熱冷まシートを貼った赤ちゃんがたくさん


来ていました。


さいわい、のんこは早めに診てもらえ、診察に入りました。


しかし誤飲したのがタバコだった為、胃洗浄をやらねばなりませんでした。


長い管を口から胃に入れて大量の水(ポットより多い)を口から流しいれて、


食べていたものを吐かせるというとても苦しそうな作業でした。


二人の看護婦さんに体を羽交い絞めにされ、狂ったように泣き叫んでいました。


ギャーという悲鳴とその後のゴボゴボって水が口からでてきて嘔吐物がでている音は本当聞くに


耐えませんでした。


診察室から待合室まで響き渡るのんこの叫び声。


終わった後は目が腫れていてヒクヒク嗚咽していました。帰りの車でも家に着くまで


叫んでいました。



・・・・・・という事件が我が家でおこりました。


あまりにのんこがつらそうだったでのんパパもタバコを今日でやめるそうです。


皆さんのんパパがタバコを吸ったらご一報ください。


本当にタバコ誤飲は子供に非は全く無く100パーセント親の責任なので


本当反省です。


99パーセントはパパが悪いですが私も気が緩んでいたかもしれません。


本当に明日再家の中にキケンがないかチェックします。


今回はのんこがのんパパのバッグからタバコを出してしまったようです。


誤飲してから4時間がヤマだそうなので、11時までのんこの様子が急変しないか


見守ります。