これは個人の感想です。



オリンピックが始まって4日が経つのかな?

まあ、時間帯的に見るのは無理よな。


それは置いといて、オリンピック競技で年々つまらなくなっているものがある。



柔道



細かいルールはよく分かってないけど、なんか見ててつまらない。

だって、せっかくの技があるのに全然技の掛け合いとかないんだもん。

あと、見てて明らかにおかしい判定とかな。

というか、審判団のレベルが低い気がする。


まあ、日本人がやってる試合に日本の審判は来ないですが……。


色々白熱するから、審判の声が聞こえなかったとか言うのもわかる。

集中してると、まじで周りの声が聞こえなくなるからね。

でもさあ……。審判ちゃんとしろよ。



日本のいろんな伝統ある武道が国際化するのはいいですが、

本来の形をちゃんと残した上でルールを作って欲しい。

段々、本来の精神からかけ離れていってる気がする。

その国の文化なんだからさ、国際化するならちゃんと配慮しろよ。



弓道も国際連盟ができましたが、ちゃんと本来の弓道の伝統を守っていってくださいね。

変なルールで改悪とかは嫌よ?