思い込みってすごい第二弾でございます。

まあ、たいした内容ではないのですが。



客先に渡す操作マニュアルを探していていました。

といっても、ガッツリしたものではなく、これを見れば基本的な操作がわかる簡易マニュアルみたいなものを。


写真と文字とを駆使して、完成したマニュアルは上長に査閲依頼を出してGOサインが出たら全社公開。


と言う2段構えだったのですが……。

誤字が一箇所ありまして。


「クリック」というのが「クリニック」になっていた。


1年ほどそのマニュアルみながら、お客さんにも操作案内してたけど、ずっと「クリック」と読んでたし、見えてました。

あと、お客さんにも渡していた。


これはお客さんには関係ないが。

全社公開するにあたって、ファイル名が間違っていた。


「〇〇簡易マニュアル」となっていけないところ、

「〇〇簡易アニュアル」となっていた。

この、私が作った簡易マニュアルですが、最初に公開したのが3年ほど前?

その頃からずっと「アニュアル」になっていた。


しかし、私はしっかりと「マニュアル」と読んでいた。


もうあれだ。

脳が「これだ!!」って思っていたらたとえ間違っていても勝手に変換して間違ったものも、正しいものへと読み込んでしまう。


思い込みって怖い。


あと、夕方作った文章を翌日の朝に読み返すと、とんでもなく誤字脱字している。

夕方のショボショボした目ではなにも間違いに気付けない。

正しいと脳が思い込んでる。


怖い怖い。