病気の話ではありません。
私の主観的取り方なのでご了承下さい。






最近は体調も良くないし

余裕があるなら

お孫に時間も体力も費やしたいので

少し体調が楽かも?という日でも

以前のように

気軽に会うを避けている人達がいます。


子育てには人それぞれ

やり方考え方があるので基本的に

責任を負うわけでもない部外者が

気軽に立ち入れる領域ではないと思う。




だからこそ親の行動って大事だな

と思っています。

親の品格と言えば大層なもののようだけど

高貴なものでなく

平凡なもので最低限の常識が必須。




借りは返さないといけないし

「気持ち」というのが

子供にも影響して回り回って

老後の自分に返ってくるのだなー、と

祖母を見ていて思ったのです。




少しなら時代の違いも

生活環境もあるでしょうが

人の気持ちや人間の弱さは同じ

大して違いはないのでは

ないのかな…と。





子育ては大変です。

健常児でも大変なのです。

まして障害児なら加えて大変だと思う。


周囲に障害児を育てる人は多い。

心配事は尽きないし

偏見の目、心ない言葉に鬱になってしまう人も

少なくない。

話を聞いてると「そんなの鬱にもなるよ…」と

呟いてしまった事もあります。



我が子の障害に父親も母親と

一丸となって向き合ってくれたら

まだ良いのだけれど

中には全ての責任を母親に押し付けて

現実逃避してしまう父親も少なくないのです。


悲しい事に逆のパターンもあります。



シングルの親を支える周囲が無関心なパターンも。

祖父母は老後を頼る事しか頭になく

兄弟達は自分の事しか頭にない

どちらも「やってもらう」つもりはあっても

「やってあげる」つもりは少しでも惜しく皆無で

子育ての手助けを考えるつもりも全くない。



ウチもそう。

その割には「私らなんて一番の弱者だもん」

と言い助けてもらえないと毒を吐きまくる。

何時間でもいつでも人の文句を言ってるタイプ。




私が積極的に人と会わなくなったのは

会う度に相手が自身の子供の面倒を

押し付けてくるパターンに疲れ果てたのもあった。


日々大変なのはわかる。

少しでも解放されたいのもわかる。

確かにウチの子供はもう大きいからってのも

わからなくもないけどね。


私は上手く頼るのが苦手で色々失敗したから

逆に羨ましいくらいの性格だなとは思うものの

憧れはしないし目指すつもりにもなれない。



押し付けが当たり前の人達は

子供が公共の場所での行動にも

良く言えばおおらか  悪く言えば無関心で

親ではないが一緒にいる私が

周囲からの目に耐えられず

やりたい放題の子供を止める事も多かった。

母親は気付いてても喋り続けてました。



発病前は、それでも良いと思っていたのだけど…

発病してから

私はやっとの思いで会ってても

相手には私の苦労はわからないので

待ち合わせ所に着くなり相手は自身の子供に

「ほら○○ちゃん(私)に遊んでもらい~」と

早速押し付けにかかられて

私は「あ、もう無理だ」と思ったのが

きっかけの1つとなりました。

その押し付けてくる人が子供と

子供本人が望む遊び方で遊んでやったりする所を

見た事がなかったので余計に

私自身も諦める事ができました。

その子には発達障害があると聞いていたので

下手な事はできないしトラブルになっても

お互い嫌だなと。



体力があれば、たまに会う日くらい

子守りするのも悪くないとずっと思ってましたが

発病して体力的に?体調的に?もう無理だなって

急に思えたほど、その日はしんどかった悲しい




もう1人似た人(押し付け人)が居ました。


子供が欲しくて欲しくて

やっと子供ができて結果的に数人の子宝に

恵まれた超おおらかなタイプ。


おおらかすぎて親も子供も

とにかく片付けない。

大抵床に置いて置きっぱなしで場所が狭くなると

まとめるとか片付けるとかではなく

足やモノで  ガーッ  と寄せて

あいた所へ他のモノを広げるのです。


すぐに足の踏み場がなくなる。

「片付けてから次のをだそうよ」と言っても

「どうやって?」とキョトンとするのです。


足のやり場がなくなり…

子供「これ出したいのに~出せないぃ~  泣」

押し付け母「泣く必要ある?これでいいでしょ」

ガーッ!と出てるモノを更に端へ

押し上げてパンパンッと手を叩いて

どや顔になり私の顔(・_・;)を見て ガハハ と笑う。
                                     キョトン…

加えて

「私は細かい事気にしないから!お高いオモチャを

持ってきてる訳でもないし~(笑)」

と言うのですが中にはウチの雑貨もあり…

高いモノではないにしても気に入って

買って置いていたモノ達なので衝撃でした。



押し付け人親子が帰る時

一応片付けてくれますが

「あ、子供にやらせるからぁ~。

遊んだんだから自分で片付けしなさい!」

と子供に言い私に

「ガミガミ言うのはダメでも、しめるとこは

しめなきゃね~。家では放置してるけど(笑)」

と言い更に話続ける押し付け人。

子供らが何か言うと

「自分達のリュックにオモチャを入れて!」

と言い私には

「子供らに任せたらいいよ~。忘れたらまた

取りに来るし。そんな高いものないからね!(笑)」

と言い、また喋りまくる押し付け人。

私も話しかけられ続けるので

片付けの様子をみれず聞く側に徹するしかなく…


親子が帰った後、確認すると

忘れ物のオモチャが数個あり

ウチの雑貨が数個なくなってました不安ヤッパリ…



その後、雑貨も返して貰い

忘れていったオモチャを

引き取ってもらいましたが

返ってきた雑貨達はキズだらけになってました。

それに押し付け人は気付いておらず

気にする様子もなく…。


似たような事が何度かあり

その上私の発病を知っても(詳しく説明しても)

ずーっと喋るか、あちこち出掛けようとするかで

何度か誘いを断りました。

断り続けたので今は誘われなくなりました。


元々ドタキャンや

突然「今から行ってもいい?」「今来れる?」

などの突然の予定変更が多くて
子供の体調不良とかならわかるのだけど…

なんか…自分達の都合とかルールしか

考えてないような方だったように思います。
ご本人、言い訳の際「自分勝手みたいでごめんね~」とは
仰ってましたが本当に↑そう思ってたのかなぁ??

聞いた話ですが、その方の自宅は

いつも、かなり散らかっていると。



何度かお邪魔した時には

「たまたま今日かなり散らかってて。

あー恥ずかしわ~。ごめんなさいねぇ~」

と言ってたので、何となくそうかな?とは

思ってましたが、よっぽどお忙しいのだと

思ってました。



けど子供の面倒を人に押し付けようとする

パターンって、ちょこちょこ聞きます。

もしくは放置のパターン。



闇雲に押し付け人にならないように

気を付けたいし

子供が押し付け人にならないように

微力でも子育てを手助けしようと思ってます。