寒いですねー。

能登の方々がどうか無事に
寒さをのりこえられますように。


毎年、寒さで病状の悪化を
感じる事がなかったのだけど
今年(この冬)は
強ばりが強くて痛みも強くて参ります…


今は幸い働かないで居れてますが
現状で仕事に行かなきゃいけなかったら
正直、不可能だなと思います。


一回の痛み強ばりなら
仕事があっても
耐えられるけど
一日中痛み強ばりが身体中
何度も何度もおきて
強さも疲れと共に強くなっていくのに
仕事をこなすのは不可能なのです。

回復するのに少なくとも
通常の3倍はかかるので
週末までに動けなくなる訳で
出勤が約束できない
予定が立てられない
となると
どこも雇ってはくれません。

障害者雇用さえ対象外にされてしまい
親族の財力があるなら別だけど
親族に頼れないとか
独身だとかになると
生活保護しかありません。

命に関わらないから
長生きしてしまうと
長期間、痛みと生きにくさに
耐えるしかない地獄。

寒くても光熱費を気にして
暖房はなるべく使わない。
入浴したくても古い建物は
隙間だらけで
浴室が一番寒く
夏には虫が入ってくる。
目を瞑って顔を洗い
目を開けるといきなり
目の前に G がいたり…
ナメクジがいたりクモがいたり…。
虫が大の苦手だと
かなりこたえますコレ…

極寒か虫か…。

なかなか前向きに
なれません。


夜中から謎の頭痛に
悩まされてまして…
薬飲んでも効果なし
体を暖めても効果なし
どうしたらいいんだろー😵💨

もう痛みはいらない