線維筋痛症
筋痛性脳脊髄炎(慢性疲労症候群)
※個人的に誤解を受けやすい「慢性疲労症候群」という
病名より「筋痛性脳脊髄炎」という病名の方が病状が
伝わりやすいと思うー!
の症状は寝起きが一番痛く
辛い苦しい日が多いのです。

強ばりから始まって
動けば動くだけ激痛が広がる…。

私あるあるなのは
起きてから動いたからか
寝る前あたりが
一日の中で一番楽だったり。

と思いきや
動いて疲れている分
寝る前が一番痛い日もあるのだけど…アセアセ


その時期、その時で症状の出方は
かなり変わります。
花粉の時期、女性周期、気圧、
天候、気温、生活環境(ストレス)
などに影響を受けやすい。

びっくり!!これは全て
私に限っての事なので
同病でも他の方には当てはまらないかも
知れないです。
むしろ個人差が大きいのでは?
と勝手に思っております。


今は寝起きが一番痛みが強い時期なので
起きた瞬間が一番地獄です。
先日から目覚めると
「あ…また一日が始まるのか…最悪だ…」
と心底思うのです。

不謹慎で申し訳ないのですが…
何なら前日眠ってから
目覚めなければそれはそれで
幸せかもしれません…



でも動いてみると
意外にも動けたりもする事があって
「なーんだこんな事ならもっと早くに
動く勇気を持てば良かったなぁ~照れ
と思えたりする。

が、調子にのっていると
次の日から数日間
痛みと怠さで寝たきりになる。

だから正直、最近は動くのが怖くて
たまらないのが現状。



そして 私あるある のもう一つが
二度寝すると痛みが和らぐのですもやもや

最初に起きてから朝の薬を飲んで
二度寝して起きると
最初に起きた時よりも
痛みがマシになって動ける事があるキラキラ

だからワガママに聞こえるかもだけど
周囲の方々には、待って貰えたら
大変有難いのですアセアセ

症状は多岐に渡るし
個人差も多く
私が主治医に言われたのが
他の病気の可能性を
全て潰して初めて
線維筋痛症や筋痛性脳脊髄炎の
症状だと言えるとの事。

こんなにややこしい病気が
あるなんて知らないよね普通なら。


例えば…原因も不明なので
特定の誰かから受けたストレスで
この病気を発症して
働けなくなり命を絶ってしまった場合
その責任を問えないままになる訳かぁ…
と怖い事を考えた事があります。

実際には様々な要因が数年に渡り
重なりに重なりまくって
発症してしまうのでしょうね。


私は人を恨みたくもないし
恨まれたくもないので
みんなそうだけど…(^_^;)
出来るだけ人と関わりたくない
と考えるようになりました。
発症前とは真逆の考え方えーんDASH!

両極端なのは私の欠点。

発病の前後に色々あったのもあり
たぶん病状のせいもあるけど
本当に他人を見るのも嫌で…
嫌というか怖いと思うようになりました。


何処へ行っても誰も居なきゃ安心するけど
そんな所まずないので…
体力気力もないし…
完全なる、引きこもり ですキョロキョロ

今は「どうにかしなきゃ!」とは
思えないのです。