普通ならよく考えて物事を決めたり
進むべき道を選んだり
目的を再確認したり、と
「考える」は良い手段になるはずだけど
今の私には「考える」のは避けた方が
いいのかもしれない、と痛感する。


考える事で自分の立ち位置やら
予測される今後の流れに対しての
対策や心構え……
最悪でしかない事が
考えれば考える程
わかってしまう。

そして身内らは
自分の生活で手一杯。
誰も私を助ける余裕なんてない。
私もそうだったように。


痛みに耐えると
信じられない位疲労する。
狭い部屋で生きてるだけで
体力は限界なのに
他に何もできない人間を
わざわざ面倒みようとは
思わないでしょう。


チョコチョコと眠ってしまうからか
手の強ばりが、かなり強い。
ある意味懐かしい。

ドクターショッピングを始めた頃は
手指に加えて足裏、足首の
強ばりもかなり強くて
出勤するのが辛かったなぁ。
ネットで調べまくって
てっきりリウマチの初期症状だと。
血液検査してリウマチではないと
言われて原因不明となり
ただロキソニンを出された時は
絶望しかなかった。


夢見も悪くて…
眠ってしまう毎に
何だか後味の悪い夢をみてしまう。
どれも孤独に戦ってるような……
戦ってる意味がイマイチ
よくわからないようなw


折角の年末年始
忙しくお孫の相手して
余計な事を考えないように
努めてみようかな。