右膝の内側の痛み…
以前はしつこく現れ続けてたけど
最近はめっきり現れなかったのに。

久々に痛い。
何と言うか…肉をもぎ取られるような痛み。
ギューンッ‼️…ギューンッ‼️って痛む。



お孫が何やら聞き慣れない病名で
不調になり預かる事に。
風邪のような病気らしいので
大して心配いらないのだけど…。

先日は、24時間預かりで
昨日は9時間預かりでした。
間に数日間休める日があり
休んだつもりだったのに…

9時間もちませんでした。

途中、ベットで横になって
起きられなくなり…
「お腹すいたよぉ~」と
半泣きで起こしに来たお孫。


お昼を食べさせ片付けてから
横になったので
オヤツの時間だったのに。

起きられない私を待ちながら
コタツに入ってテレビを見てた
お孫さんもそのままお昼寝してしまったようで
夕方になり配達業者がきて
インターホンを鳴らした時に
飛び起きた私。


お孫も驚いて飛び起きました。
古い建物なのでインターホンの音量調整が
思うようにできないようになってて
狭い狭い部屋には大音量のインターホンタラー


お孫さんはコタツで寝てしまい
寝汗で冷たいというので
全て着替えさせて
オヤツを出して食べさせて
子供が迎えに来るのを待ちます。


動くにも大きな関節の痛みと
指関節が強ばりや
後を引くような痛みがあって
思うように動いてやれません。

お孫さんは既製品のオヤツではなく
トーストとかサンドイッチとかの
食べ物を作って貰いたかったようだけど
「ごめんね🙏💦💦また今度作るから」
と、無理やり納得してもらうしかなく…。

それでも1時間経つと
「お腹すいたよぉ~」とびっくり!?!?

何とも、よく食べるお孫さん笑い泣き
「お家に帰ったらすぐご飯だから
ちゃんとご飯食べられるように
オヤツは少しだけだよ?」と
小さいチョコレートを2つ。


子供も仕事が忙しく
手が足らない中、
派遣さんに仕事を教えなきゃいけないそうで
少しくらい残業になるのは仕方ないのに
私はしんどくて
とにかく横になりたくて
子供が来るまで
平常を装いまっているのが
苦痛でたまらなかった。


お孫さんに申し訳ないショボーン


子供が迎えに来て見送って
夜の薬を飲むとすぐベットへ。

お風呂に入りたい
片付けたい掃除したい
なのに、できない。
疲れはてて横になる。


「ばぁば、調子よかったら公園行けるかなぁ?って言いながら着替えの服持ってきたんだぁキラキラ音符
と可愛らしく微笑むお孫さん。
私は「そっかぁ……」と微笑むしかできず
心の中で「ごめんね…今日はムリだよぉ……」と。

そもそもお孫さんも本調子ではないので
公園に行かなきゃいけない訳ではないのだけど…
私も不調なので気持ちも堕ち易い。
悔しいけど。


怠さ、しんどさが症状なのか
薬の副作用なのかは
わからないけど
痛みにしんどさが加わると
生きのがどうでもよくなります。

子供のため、お孫のため
でなきゃ動く気になれない。


年末だから家の中を
キレイにしたいのに。
それどころではない。

実際、自分の世話だけで手一杯。
作って
食べて
洗って(食器)
寝る
これだけで手一杯。

部屋の片付け
掃除
入浴、洗髪
歯磨きさえも
二の次なのが現状。