私は自分の状態を理解してほしい場合
故意に「線維筋痛症です」と言ってから
「あと慢性疲労症候群も併発してるようです」
と付け加えています。

始めに「慢性疲労症候群」と言うと
9割以上が「慢性疲労」と認識されるから。
失笑されて「あー…疲れね」と
ただの甘えとされる。

「みな疲れてるけど頑張ってるんだよ?」と。
そんな事わかってる。
何もわかってないのに
全てわかってるフリして構わなくていいのに
わからないなら、わかる気がないのなら
ほっといてくれたらいいのに。
知ったかぶりで対応される程
腹立つ事はない。


筋痛性脳脊髄炎の方が
誤解をうまなくていいのに。


詐病だと疑われて
病状だけでなく
周囲の無理解にも苦しむなんて…。