(!注意!)
私個人の考え方です。
片寄っているのは理解してます。
家族が嫌いというだけで
障害をお持ちの方々に悪意は全くありません。
ですが、気分を悪くされた方が
いらっしゃいましたら心からお詫びします。
内容に  ん?と思われたら読まないで下さい






親や祖母や兄弟姉妹を
信じてはなかったなー…とフッと思って。


父親は私の幼少期、一瞬にお風呂に入り
私が椅子に座り体を洗っていると
後ろから椅子を蹴りとばして
私が落ちるのを真顔で見てる…というのが
何度もありました。
真顔でジーと見るだけで
私が「なんで?」と言っても
父親は何も言わずジーと見てくるだけ。
次第に私も何も言わなくなりました。
何もなかったかのように接するしかなかった。


母親は離婚後、私と姉を引き取り
3人で暮らすようになると
知的障害の疑いがあった姉に
合わせるのが当たり前に日々にする。
それだなら理解できるけど
何かにつけて私にストレスを
ぶつけるようになった。

私が布団に入って寝入りそうな時に
母親に突然、叩き起こされ
「呼んだのに返事をしない!無視するな!」と
激怒されて2~3時間外に放り出されるのが
恒例になってた時期があったし
母親と姉は弱者で正しい
父親と私は強者で悪人、いじわる、etc.
と事あるごとに叫ばれた。

今思えば母親は自閉症?っぽかった。
晩年はアルコール中毒だった。
元々何らかの発達障害があったんだろうと思う。

そんな母親に大事にされて育った姉は
自己肯定感が高いが…
自分に合わせてもらって当たり前。
自分は大変だから人には合わせなくていい。
万が一合わせてもらえないなら相手は悪人。
いつも文句言ってる。自分が正しい。
世の中の大半が↑こんな人だから逆に普通?笑い泣き

祖母は風見鶏。八方美人で真意がわからない。
母親(祖母の娘)と晩酌しながら
世の中の不平不満を
大声でやいのやいの言う。毎日。
母親の言うことに
そうよ?そうそう!と言うだけ。
間違ってる!とか言って止めない。
事なかれ主義。
何か問題が起きると私は常に巻き込まれた。
姉は他県に住んでいたのでノータッチ。全て。


私は「こいつら保身しかしないヤツ」と
思って見てた。
親が子供を守るとか
祖母が孫のためにとかない。
必ず裏があって
親と祖母は老後に頼ることしか考えてない。


祖母は「隣の○○さんのとこなんて
息子が医者だから○○さんはいい思いばかり
してるよ。タクシー使い放題だしね」
と、毎日私に言ってきた。
私は「ふーん(棒読み)」


それなりの教育を受けて
それなりの職業に就けるのが世の中。
それなりの教育はできんけど
恩返しは絶対で、それも極上を望む。
や○ざかよっ‼️
もしくはや○らじゃん。

そんな事言われなきゃいけなくて
そんな事背負わされるなら
生んでくれって頼んでない‼️って言っちゃうよ。


母親は自分の思い通りに
私が母親に協力しないと
大声でわめき散らした。
しつこく、粘着質。
依存的な行動にいつもうんざりだった。
郵便物は勝手に見るし
家の中でついて回られた時はゾッとした。
一緒に出掛けると必ず財布を持たずにきてた。

実家にいる時は私は鬱だったと思う。
とんでもなく強い衝動に負けることが多かった。
仕事柄困るのにピアスを開けまくったり
当時は離れて暮らしてた会えない娘の名前を
束ねた針と墨汁で自分で腕に彫ってみたり…。
本来は痛がりでビビりな私が。
今では考えられない。


裏のない人間はいないと思ってる。
幼児は別だけど…。
子供好きではないけど、あえて言うなら
幼児が一番信用できるかもね。
悪さする頭をまだ持ってないから。


そして人間全般的に苦手。嫌い。
話を聞いていると
どす黒い怒りとか嫌悪感が沸き上がってきて
相手を酷く攻撃したくなるか
すぐにその場を離れて1人になりたくなる。

危ない危ない。