昨夜は割と揺れていたので早々に寝ました!

昼間は晴れていたのに、出航時はくもり、だんだん雨まで降り出して天気も良くなかったもんね。

まあこの乗り物よわよわな私が寝たら何とかなるレベルで酔い止めは使わなくて大丈夫でした。

昔のった連絡船よりはマシだし、フェリーよりは全然大丈夫なはず。

しかし日本の海は結構荒いぞー。

さすがに夏の地中海ほどに穏やかじゃないわね。

寝ている時に何だか終始身体が左側に沈み込む感じがしていました。

翌朝は昨夜よりは揺れがおさまっていて良かった。

8時頃には朝食をブッフェへ食べに行きます。


スイカ、メロン、パイン、リンゴ、キウイはレギュラーメンバーなんだけど、朝はバナナが加わります。

外国につきもののオートミールあった!んだけど、トッピングのシナモンはないなあ。

シリアルもあるし、ヨーグルトもある。

白ごはん、おかゆ、納豆もある!

そしてワッフル!


とある日の朝食。

だいたいこんな感じで朝食にしてました。

右上のコップはスムージー。

ミニスムージーが並んでて、いろんな色のをとってた。

たまに苦いハズレのもある💦

ジュースは、オレンジジュースとリンゴジュースがレギュラーで、頼めばトマトジュースも出てくる。

朝だけはコーンフレーク用で牛乳や、ヨーグルト用のハチミツが出るので、ハニーミルクコーヒーが作れるのだ!


今日は終日航海日。

バーレストランのイベントに行ってみたら、ふるまいアルコールがもらえた!

日本酒ぽいベースのカクテル。

これは午前中から強〜い💦

後方でイベントはよく見え〜ずだったけど、船内スタッフの紹介みたいなやつだった。


この後はアトリウムのカクテルイベントへ。

出来たカクテルの試飲希望者は踊りながらカクテルをシェイクしなくてはならない。

割と人前に出るタイプのイベントは多いです。

臆せず参加してみようね。

後半になればなるほど、せっかくだからと希望者が増えるので、初回が狙い目。


船内イベントも盛況の中、船は進むよ。

デッキに出るとPovoは繋がっていました!

相方さんのahamoも行けてたよ!

船内Wi-Fiも有料だけど入れてみたんだけど、ちょっと遅いので、陸が近くて繋がる間は普通の回線使ってました。

船室とか閉め切られた室内に入るとさすがに外の回線は繋がらないので、寝る前のログボ周回は船内Wi-Fiで。


夕食の予約が取れたので、コースのレストランに行ってみました。


知らん人と相席になっても良いとしたら、先客の女性2人連れがいるテーブルに案内された。

後からご夫婦も加わり、6人でスタート。

二郎形式って言ったらあれですが、みんなで揃ってペースを合わせて食べないといけないので、急いでる時には不向き。


規定のコースがあるんだけどいきなりチョイス式のカスタマイズしてみた。


前菜。


メインの鴨ロース。

規定コースで頼んだ人はお魚のメインも来ていた!

肉だけでも量が多いのでハーフかスモールポーションで良かったなー。


デザートのアイスとコーヒー。


船旅は交流が楽しいとされがちなんだけど、積極的にコミュニケーション取りに行かないと、意外とそんなこともないので、この日の夕食は知らない人とも話してみました。

おそらく10歳くらい上のお姉様達と20歳以上は上の親世代な感じだったので、若い人で行くならその辺も考慮するといいかもです。

船旅の話題とか共通話題もあるし、まあ人として感じ良くお話し出来れば大丈夫!

でも相席NGのリクエストも出来るので、極端に食べるの遅いとかあればそのへんはお好みで選んでみてください。


コースは時間かかるし、一つの料理の量が多すぎなので2度と行かなかったんだけど(幕の内的に色々食べたいタイプ)、固定テーブル制ではなかったので、食事メンバーは毎回変わるようです。


けっこう食事に時間がかかったので、夜のショーは早めのファーストステージには間に合わなかったので、セカンドステージを見ることに。


今日は歌のショーでした。華やか。


夜の映画を横目に見ながら帰る。

たまに面白そうな映画をやってて気になるー。

北に向かっていたので寒いのがなー。

でもビーチタオルぐるぐる巻きで観てる人はたまにいた。