今日はなぜか早起き!
なんだか今日は行けそうな気がする!ということで、多摩湖までサイクリング決行!
家から22kmくらい。
順調に行けば2時間くらいかな?

行ってみてわかったのですが、武蔵境と田無の中間地点のあたりから、通称「多摩湖自転車道」というものが存在するので、めっちゃ自転車走りやすいです!
Googleマップで見るとこんな感じ。
一直線で11kmくらい自転車道があるのです。


途中、写真に撮ってみたところ。
自転車道と歩行者道は分かれてるのですが、自転車道もあくまでも歩行者優先で、歩行者多いエリアもあるのでスピード出し過ぎないように気をつけましょう。
小さなお子さんの自転車もいるしね!
時折ロードレーサーが駆け抜けては行きますね。
あとママチャリに乗って走っているおじさんが早かった。
あの人はここ走るの日課にしてるのかなー。

ちょこちょこ車止めがあって車止め地獄ではあるのですが、自転車に乗ったまますり抜けられるものが多いです。

周辺に畑があったり、のどかな感じですねー。
途中、西武線と並走してたりもします。

ていうかいつからこの自転車道あるんだろ、全東京こんな感じにしてほしいぞ!

自転車道の終わりから多摩湖まではちょっと登りです。
最後がんばると着いたー!

多摩湖っていうか、ここ貯水池なんですね。
東京都水道局の管轄の「村山貯水池」というところなんだって。
東京都のアナウンスが流れてます。

右手には西武園ゆうえんちが見えてます。

そろそろお昼時なので、お昼にしたいですが、近隣のレストランは西武園ゆうえんちの敷地内の模様…。

西武ドームまで移動すればお店があるかなと思ったんだけど、東京ドーム周辺の水道橋みたいなわけには行かないんですね!

西武ドーム近くにあるグリーンフォレストデリ&カフェは、試合ある日はチケットある人じゃないと入れないんだって。
自転車を押して行こうとしたら警備員に止められてしまいました。

そこで近くにあった狭山ショップというところで狭山ラーメンを食べました。
サイクリングの後には塩分がしみるー!
だいぶ暑い日なので塩分補給は大切です!

西武ドームでは14時からライオンズ戦があるそうで、観客が続々と西武ドームに吸い込まれていきます。
スライムを持った人がいたと言われたんだけど、この日はドラクエウォークコラボの日で、コラボグッズが売られていたようです!
キラーピッチングマシンがあらわれた!らしいです!
へー、それは見たかったなあ。

狭山ショップの前にある自販機でアクエリアスを補給。
ちなみに近くにファミマもありますよ。
ごはんの後で隣の狭山湖にも足を延ばしてみます。

狭山湖は取水塔?の帽子が三角だ!
多摩湖は丸かったもんね。

狭山湖を少し回って、近くにトトロの森があるのでそちらへ行ってみます。

最初、32号地を見つけて49号地かな、があって、森の中へ入れそうな道があったので、自転車を押しながら踏み入れてみる。
MTBに良さそうだな〜と思ったけど禁止ですって、そりゃそうか。
普通の自転車では絶対転ぶから、押して進むよ!

日陰で涼しく、マスクを外すと、森のにおいだー!森林浴!

途中かなりの階段が現れて、自転車を運ぶのが大変だったけど、軽くてよかった!
でももう腕がプルプルですよ。
階段を頑張って降りると、あ!ここが1号地だ!

おりてきた階段。

森の中は虫がいっぱい飛んでますが、念のため朝に足の裏をアルコールで拭いて来てよかったー!
まあ時間が経っているので気休めだけど。
汗をかいているせいか、めちゃめちゃ周りに虫が来ます💦
トトロの森は山歩きなので、適した格好でね!

本当は自転車持ち込んで来るところじゃないみたいだなあ…と思っていたら、1号地の入り口には車や自転車を止める場所がありました!
こっちから入ると自転車持たずに入れますね。

さて充電が心許なかったので、電源を求めて近いマクドナルド所沢山口店に行ったのですが、電源ないー!
充電できないマクドなんて何の存在意義が…。
マックで充電出来るって都心部だけなの…?
モバイルバッテリー新しいの買わなきゃ…。

仕方ないので黄桃シェイクとコーラで人間の補給のみ。
12%は途中で切れるな、これ…。
充電もないし、さっさと帰ろう。

自転車道が走りやすかったので、来た道を戻ります。
駅メモの記録では萩山を最後に充電が切れたらしい…。

自転車道の途中、おふろの王様花小金井店が見えるところにあって、めっちゃ立ち寄りたかった!
でもここで休憩すると二度と立ち上がれなそうだし、日も暮れてしまうので、諦めます。
まだ家まで遠すぎるからなー。

18時過ぎには家に戻れました。
日が長いのもあるけど、この時期は19時位までは行けるかもね!

さて狭山湖まで行っているので、この日は往復60kmくらいかな?
50kmを超えると、身体に今までなかった痛みが出ます!
まず、靴がだんだん前の方に足が行くのはいつもなんだけど、親指の爪が痛くなる!
左親指の付け根あたりに豆が出来そう!
ペダルをこぐせいかな?
右足の小指が押し付けられて痛い!
サイクルパンツの当たりどころが悪かったのか、ミミズ腫れが!地味に座る時に痛い!
右の脇腹が痛い!これは背筋がないせいかな?

リュックを背負う肩や、前傾姿勢の首が痛いのはまあいつもの感じですね。

こういう痛みを解消して行きたいですねー。

さてこれでブロちゃんで全部で120kmくらい走ったでしょうか。
そろそろ初回点検にでも行こうかしらん。

ドラクエウォークは自転車を計測しないので、こんなに体力使ったのに、歩数的には3000歩強で少し哀しい。