河口湖に行って来ました!

新宿バスタから高速バスで2時間弱。
片道¥2,000て安いねえ。
行きのバスでは充電が出来たので、満充電で現地スタート出来ました。

いやー晴れて良かった。

計画時には、どちらか一日くもりであれば御の字、くらいだったのですが、暑い!

さっそく駅で自転車を組み立てます!

ロードバイクを組み立てる人もいました!

自転車はバスのお腹のところに入れてもらったのですが、特に傷もなく、無事に戻って来ました。

復元は簡単!

さっそく駅から走り出しましょう。

とりあえず湖を見ないことにはね!

河口湖へ向けて走り出します。

ものの5分くらいで河口湖のほとりに出ます。

そこから北上してみると、やた!富士山!

最初見た時は上の方に雲がかかっていたのですが、だんだん雲が移動して上まで見えるようになりました!

朝夕は雲がかかりやすいと言うよね。

そのまま少し湖の周りを走って、もう昼頃なのでとりあえずお昼にします。

見かけた「ほうとう研究所」へ。

山の中だけど、海鮮ほうとうが名物ということで、せっかくなのでおすすめを頂きます!

ちょっと暑かったけど美味しかった〜!

よし、これで山梨の名物も押さえたしひと安心!

そういえば山梨県は入店時に連絡先の記載を求められました。

これはこの後どこに行ってもそうでした!

さて、ほうとう研究所を後にして、こんどは河口湖木ノ花美術館にやって来ました!

先程の場所からはお腹が減らずに来れちゃうとこですね。

ここは池田あきこ先生のダヤンの世界のミュージアムですねー。

お話の中のタシールエニット博物館が実在に!

中にはこんな立体ダヤンが!

ところどころ写真okですが、原画はNGです。

最近、展示替えが行われたばかりで、最新作のダヤンの森で遊ぼうの原画になっておりました!

最近のダヤンはフワフワでかわいらしい!

ダヤンの森は蓼科がモデルになっていたりするそうな。

今度は蓼科に行ってみようかな。

美術館を見た後には併設するレストラン「オルソンさんのいちご」でおやつです。

天気のいい午後だったし、とても混んでいました!

本日のデザートセットにしました!

いちごってレストラン名にあるからには、いちごのデザートたべないとね!

あと紅茶はストロベリーティーです。

外の席にしたので、ソフトクリームが溶けるスピードが早い!

こういう感じで、実はパラソルの間から富士山が見える席でした!

ほうとうとデザートでお腹いっぱいなので、本来の目的であるサイクリングに移りましょう!

しばらく湖畔をサイクリングして、北の方でこんな素敵な芝生と湖のスポットに出ました!

しばし休憩…スヤスヤ…

自宅から新宿までも自転車で来ていて、実はけっこうもう疲れていた!

河口湖にはバス釣りをしてる人が何人かいて、実はこの写真の両脇にも釣り人が1人ずついるのでした。

だんだん右の方に移動していきながら釣っていた模様。

湖畔のサイクリングと言っても、ずっと湖沿いを走れるわけじゃなくて、見えないとこもあるのが残念だなー。

あと道路が狭いところもあるので、車が来るときには気をつけよう!

交通量は多いわけではないけれど。

30分くらい休憩してから、湖を南の方へ下り、そろそろ15時を過ぎていたので、ホテルへチェックインのために湖を離れました。

途中、マックスバリューへ立ち寄り、飲み物と翌日の朝食などを調達し、ホテルへ!

幹線道路から一路山の中へ。

結構登り坂!

部屋の中に入ると疲れが出て、もう動きたくないーってなりましたが、せっかくなので予定していた温泉へ。

6km弱を自転車移動します。

道としてはほぼ東へ一直線なのですが、これがずーっと登り!

目的地まで100mの高低差があるのでヒルクライム!

これはねー、さすがにもう一速あればなーって思いました。

山がちな土地では2速ブロンプトンはキツい!

ぎゅっと踏み締めて登る感じになるので、太ももがパンパンになります。

まあ、これは日頃の運動不足もあるんだが、せめてもう一速、軽くなればクルクル回せるのではないかと思っちゃうよね。

そうか、足を鍛えたら大丈夫になるかな…?

そんな大変な思いをして辿り着いた「富士眺望の湯ゆらり」です。

ここの案内にもありますが、いろんなお風呂がありました!

成分表がどこにもなかったので、どれが温泉?と思ったけど、公式サイトにありました!

全部、温泉みたいです!

特に、水風呂が富士山の水なので、キーンとした清涼感あふれるすごく良い水でした!

サウナの後に入ったけど、水風呂の良い水はすごく気持ち良い!

水温は18度くらいだったかなー。

サウナも1人で入れたんだけど、ちょうど水風呂のときに、展望風呂にも香り風呂にも誰もいなくて、外の空気を独り占めしました!

ベンチがあるので座って外気浴。

横になってみたら血の巡りがグルングルンしてベンチから落ちそうだったので、慌てて座りに戻す。

寝転がれるところがあればなー、最高なんだけどなー。

疲労がひどいのでサウナ は一巡のみ。

あとは洞窟風呂、蒸し風呂、炭酸泉に入ったり、香り風呂はずっと混んでて入りませんでした。

貸し切り風呂もあるそうなので、家族で入りたいとか混んでるときには良いかもですね!

この後は館内の「ふじざくら」というお食事処で、アラカルトで色々頼んで夕食。

全然期待してませんでしたが、予想外においしい!

特にあげものがどれもおいしかったです!

コロッケとか鳥のから揚げとかタコのから揚げとか。

ゆらりではあげものオススメ。

さて、とっぷり日が暮れてしまいましたが、この中を自転車でホテルまで帰らねばなりません。

はっきり言って夜道は何も見えねえ。

山道なめてましたー!!

郊外では日が暮れる前に宿屋へ戻りましょう。

さて真っ暗な中をサイクリング。

帰りはずーっと下りなので楽は楽なんですが、山道はとにかく何も見えず、道路状況がわかりません!

来る時はノロノロ歩道を登って来たけど、帰りは下りだし、歩道のアップダウンは意外と危ないので、車道を走って来ました。

夜の車は飛ばすから、車に追い抜かされるのもこわいー!

途中でジャリが広がったりしてるところをガガガっと跳ねながら必死に自転車にしがみついて帰って来ました。

さらにホテルまでの最後の道にはマジで街灯がなく、闇を走ることに!

ホテルの明かりが見えたらホッとしたよー!

夜の冒険は危ないね!

行きよりはだいぶ早く帰って来たと思うんだけど、すっかりくたびれてしまったので、今度はホテルの大浴場へ。

ここは特に温泉ではないけど、冷や汗かいたのでお風呂入れて良かったー!

とりあえず事故なく帰れて良かった。

東京と同じように夜までの行動を入れるのは危険だなーという、遠征の気づきを得ました!

あとマスクをしていて、顔の部分はヘルメットに付属のフェイスガードしていたんですが、天気もよかったので、出ていた分はほんのり焼けました!