折りたたみ自転車購入記録。


新宿マルイにダホン直営店を見つけたご主人様がそのままダホンK3をお買いあげしたそうで、ある日、帰ったら玄関に鎮座してました!


ご主人様はそれで往復10km、往復20kmと着実にサイクリングに出かけ、サドルパッドを買ったり、ハンドルを変えたり、と着実にカスタムを進める毎日。


それを横目にどうしよう、と悩む日々。

色んなお店に色んなシリーズの現物を見に行ったんだけど、どれも折りたたみサイズが大きいんだよね…。


そんなある日、自転車サイトを見ていたら、ブロンプトンにライトシリーズがあることを発見!

ブロンプトンの弱点はその重量だけだ!ということで、さっそくお店に見に行く。


それはここ!

ブロンプトンジャンクション東京!


代官山なんて久々に来たよー。

外観もおしゃれ!

この2階がそうですね!


自転車(ママチャリ)で行ってみたのだが、代官山近辺の交差点、道路がけっこうボコボコしてて走りにくっ!


閉店1時間前に行ったので、今日は下見のつもりでした。

早速ライトシリーズの事を告げ、持ち比べする。

結構如実にわかると思うけどねえ、その差1kg。

ご主人様はあまりわからないと言ってた。


2人で来たので、ライトシリーズと普通のと2台借りて試乗。

代官山は坂がちなので、坂の走行性能も試せるね!

しかし意外と車が走っているので、そこは気をつけよう。


いったんお店に戻って、最初はフラットバーハンドル2速に乗ったので、今度はM字ハンドル6速を借りる。


個人的にはフラットな方が好きなんだけど、ブロンプトン選ぶ人はやはりMの方が好きなのだろうか、心なしかMのユーザーが多い気がする。


さてライトシリーズはお高いです。

ブロンプトン自体お高めブランド志向で日本では売り出してますが、更に10万円高いです。


自転車の軽量化って1kg10万円が相場な感じ…先日のバイクフライデーでも思ったけど。


高さより軽さを取りたかったけど、10万円あればダホンもう1台買えちゃうよね…というところも相まって、ライトシリーズじゃなくてもいいんじゃない…というご主人様。


色々つけると結局重くなるしと言われたが、重くなるからこそ、最初の重さは軽くしておくべきでは?とも思うんだけど。


更に世界的な自転車需要も相まって在庫を確認すると、6速ライトシリーズは6月にオレンジなら入荷するかも?というところ。

色もこだわる人が多いそうだけど、色はピンクじゃなければ何でもよかったです。


でも。

2速なら明日持って帰れる!


これで決めました!

即納なんて無理だと思ってたから2ヶ月は待つつもりで来たのに、明日持って帰れるのは魅力でしょー!

ちなみに普通の6速も6月納品予定でした。

まあ翌日からしばらく雨で乗れないから、待てるっちゃ待てるんだけど…。

迷っている人は今注文しどきだよ!


坂がちな東京では6速いるんじゃないかと思ってたけど、輪行など持ち歩くの前提なら、軽い方が良いということで、2速でも良いと思うと言われました。

まあ在庫を吐かすためのセールストークかもしれないが。

1kgまでは行かないかな?でも700gくらいは変わります。

あと3速追加は実は後から可能です。ホイール交換が必要なため、後から施工だとプラス8万円くらいだそう。

カスタムするよりは2台目買っちゃうユーザーさんが多いそうだけど。

ブロンプトンユーザーは2台目を買う人が多いそーな。


ということでなんだかんだ2ヶ月悩んだ自転車ですが、結果的にブロンプトンお買い上げ!


翌日は雨だったので電車で引き取り。

代官山はオシャレ女子しか降りないので浮きます。


ということで、今年の新色クラウドブルー!


さっそく輪行バッグも一緒に買って、電車で持ち帰ることに。

あと、スタンド、スマホホルダー、ドリンクホルダー追加しました。

最寄駅からは雨が上がったので、乗って帰れました!


さてこのあと乗った印象ですが、都内から荒川へ往復30km、2速で大丈夫でした!

裏道でけっこうアップダウンもあったけど、元々、車体が軽いのでママチャリほど運ぶ時の馬力を必要としないんだなー。

さすがに坂道は息が切れるけど、立ち漕ぎしなくてマイナスの軽い方で登りきれました。

荒川の上の土手と下の土手の行ったり来たりも大丈夫!


しかし30km乗ったところ坐骨?が痛くなったので、サドルパッドか、乗車姿勢はまだまだ検討の余地がありそう。


ということで、趣味の1つにサイクリング追加!