本日は下船日。
10日目ということで、割とロングクルーズだったのに、あっという間だな〜。

下船日はもうブッフェしか空いてない。
ブッフェは10:00くらいまで利用が出来るけどすごい混みよう。
初めてパンを取ってみた。

ブッフェのフルーツはメロンが主流。
ヨーグルトは種類があっておいしかったな〜。
北欧の産地じゃなかったけど、そういえば。

お世話になった紅茶たち。
夜に寝るときはカモミールティーをステンレスボトルに常備してたな。
お土産にごっそり持っていく人がたくさんいた。
何の変哲もないリプトンティーなのに美味!

朝食パン各種。
あと写真撮ってないけど、ペストリー類もたくさんある。

シリアルも多い。
・・・シリアルもお土産に持って帰れるね、これ・・・。

お部屋に戻ったら冷蔵庫も点検。
これが基本で入っているものたち。

ミニバーセット。
これを使用すると、課金される仕組み。
使わないとちょっと邪魔なんだけどねー。

そういえば私たち、今回はビバレッジパッケージ付けなかったのですが、お部屋で飲む用に1.5リットルの水が6本もらえるWater Packageというものを頼みました。
$16.95なので安くはないけど、まぁ持ち込めないからね。

食事時に薬を持ってくのをすぐ忘れて、結局部屋で飲まないといけなかったから、水は役立ったなぁ。
あとやっぱり乾燥するしねぇ。
そんなに飲むかなと思ったけど、この最後の点検時にちょうど飲みきる位でした。
前日の夜の時点で1本残ってたから、最後はちょっと多めに飲んだけど。

ビバレッジパッケージは悩みどころだけど、やっぱりアルコールをどれだけ飲むかで決まるかなー。
日本から申し込む旅行とかだともう全部込み込みにしちゃってるところとかもあるみたいね。
気にせず楽しみたいというのもわかる。

下船可能な時間から、特に送迎のない人はすぐに出ていくこともできる。
私たちは送迎を頼んだので、帰りの飛行機の時間に合わせて呼ばれる時間が決まっている。

これは後で空港で撮ったやつだけど、このタグの色で呼び出される順番が違うのだ。

さくさく進み、10:00くらいには下船の船内アナウンスが。
帰りを待つ人たちでたくさんのアトリウム。

楽しかったクルーズも終わり。
三々五々、帰路につきます。

自力で公共交通機関を使って帰る人たちもいるし、タクシーも来てるからタクシーを使用することも可能。

私たちは送迎のバスに乗ってこれからコペンハーゲン空港へ向かいます。

ノルウェージャンゲッタウェイ、いい船だったよ〜。

るるぶクルーズのすべて2019~2020 (JTBのMOOK)