昨日は乗り遅れの恐怖感がずっと消えず、旦那さんがガタガタブルブルしていたので、早々に寝ました。

 

スウェーデンは7:00には下船できます。

朝食後、船からニネスハムンの港をのぞむ。

 

8:00少し前には下船しました。

夜明けのスウェーデン停泊中のゲッタウェイ。

 

 

事前調べによると、ニネスハムンという港には見るところはない模様なので、ストックホルムまで行くことにしました。

 

船から出て駅まで歩きます。

こういう標識に沿って歩いて行けば良いんだね。

 

 

駅まで線もあります。

 

 

スウェーデンの電車!

 

 

始発なので誰もいない〜。

内部はこんな感じ。

 

 

これが路線図。

 

 

電子掲示板は写真で捉えるのが難しいけれど、ここに現在地も出るので、何とかわかると思います。

 

 

これが車掌さん。

 

途中駅で降りた一瞬をとらえたもの。

ラフな感じですねん。

 

ストックホルムまでは電車1本。

乗っている時間は1時間くらいかかるけど。

 

途中、馬がいる牧場があったり、

スウェーデン美少女が向かいに座ったりしました。

 

乗り遅れの恐怖に懲りたので、もう今日は早めに戻ることにします。

15:00くらいにはストックホルムから戻る予定。

 

ストックホルムに着きました!

 

 

地下に着くので地上に出ます。

 

 

街に出て歩いていると、すぐにこういう聖堂が見えるのがヨーロッパだよねぇ。

 

 

駅の別の視点。

 

 

まずはノーベル賞の授与式が行われる、ストックホルム市庁舎の内部見学の予約を取りに来ました。

 

無事に13:00の回の予約が取れたので、13:00に戻って来ることに。

 

市庁舎の前にはこんな運河とかもあります。

天気が良くてのどかだねぇ。

 
というか、1番寒いフィンランドから多少南下しているので、少し暖かささえ覚えます。
とはいえ、午前中は寒いです。
フィンランドで買ったフィンランド帽子をかぶってきました。

 

るるぶクルーズのすべて2019~2020 (JTBのMOOK)